SHOTA Official Blog

bass218.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

9月30日金曜日。

今日で9月も終わり!

明日10月から一気に気温が下がるみたいですよ~(^^;

昨日で全開放水も落ち着いてきたようで流れの状況が変わったマザーレイク。

いったいどう変化しているのか!?

ひとまず一昨日までの展開で様子をみていくことに。

e0100021_19155378.jpg




ローライトで風も無く雰囲気サイコー♪

迷わずサーフェス&サブサーフェスで探っていくことに。

しかし…

これまで流れを避けて水面系ゲームが成立していたエリア環境がことごとく無反応…(^^;

ベイトとなるブルーギルはしっかりいるのに(汗

これは明らかに状況がガッツリ変わってきている証拠!

ということでこれまでの展開をゼロに戻し1から組みなおしていくことに。

エリア環境は変われどもメインベイトのギルの濃いエリアを選択していき~

Bスイートで45ブラックゲット。コンディションがサイコー!

e0100021_19195922.jpg



上芝さんもBスイートでgoodサイズゲット~。バイトの出方が超強烈!

e0100021_19213284.jpg




ヘビースピナーベイトもローテーションにくわえていき~

ディーパーレンジ3/4で40UP。ギル食ってお腹パンパン♪

e0100021_19223637.jpg




シャロ-クランキングが明らかに有効な雰囲気で展開を絞っていき~

上芝さんオメガビッグ(プロト)でブリブリ40UPゲット。超ひったくりバイト!

e0100021_1924832.jpg




奥様はディーパーレンジ3/4でこちらもgoodコンディションな45ブラック♪

e0100021_19261110.jpg




クランキングは高速巻きが基本。

なのでバスのアタックが超激しい~♪

上芝さんオメガビッグ(プロト)でブリブリ45ブラックゲット~。

e0100021_19271582.jpg




巻いて巻いて~っ

オメガビッグ(プロト)で40upゲット。

e0100021_19284597.jpg




奥様はBスイートで次々ゲット♪

e0100021_19294962.jpg




そしてとどめに~!

奥様Bスイートでブリブリ49ブラックゲット♪ボート際の突っ込みヤバすぎ~!

e0100021_19314972.jpg


ということで状況がガラリと変化したマザーレイク。

これまで一切なかったクランキングゲームがメインとなる展開。

秋の急な変化や厳しいコンディション下で釣れても釣れなくても、脳みそフル回転で探していくのがバスフィッシングの面白いとこですよね!


~メインタックル~

Bースイート(1,5M)、オメガビッグ(プロトクランク1M)
:ロードランナーヴォイスHB680L+フロロ14lb+ベイト5,8:1ギア


上芝さん奥様、本日はお疲れ様でした!
まるっきし変わっていた琵琶湖でここまで変わる!?と思うほどの印象でしたが
大きくリセットしクランキングゲームにたどり着くことができましたね!
あの強烈なひったくりバイトはサイコーでした♪
また一緒に考えながら琵琶湖ブラックを攻略していきましょう!
お待ちしています。


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-09-30 19:42 | バスフィッシング | Comments(0)

9月28日水曜日。

今日はキムケン、もっこリ、と3艇で合同ガイド。

昨日同様に朝からピーカンベタ凪で日差しは夏…(^^;

ひとまず風がないということでサーフェスゲームで展開していくことに。

ポッパー系、ウエイクプロップ系でサーチしていき~

ギルの濃いエリアをながしていくと…

ドカーン!とトレジュ108でブリブリ57ブラックゲット~。

e0100021_19451475.jpg




アクションは強めの2ジャーク後にステイ。

それを繰り返し~

トレジュ108で45UPゲット。

e0100021_19461725.jpg




バイト自体は超少ないものの、このピーカンベタ凪状態でトップにでれば高確率でビッグフィッシュ。

気合でやりとおしていき~

村上さんパルスコットで52ブラックゲット♪バイトの出方が激しかったですね~!サイコー!

e0100021_1947697.jpg




昼過ぎて次第に北風が発生。

ということでスピナーベイトゲームへ変更。

もちろんギルの濃いエリアを徹底的にランガン&入りなおして巻きまくり~っ

村上さんBカスタムで45ブラック~。引きがハンパぢゃないっす!

e0100021_19494358.jpg




相変わらず食ってくるスピードが速いですね~(^^;

ということでミスバイトや浅掛かりが続出~↓

それでもガッツリ巻いていき~

ディーパーレンジ3/4ライブギルで40upゲット。

e0100021_1952205.jpg




どの個体も超ブリブリでパワフルフィッシュ!

村上さんBカスタムでgoodコンディションな45ブラックゲット。

e0100021_19542919.jpg


ということで風がない状態では水面系で引っ張ってくる展開で、風が吹けばスピナーベイトゲームにという内容。

いずれにしてもタイミングが1番重要で風や気圧、光量などのバランスを読みその瞬間に1番効果的な展開を判断し対応していけるかが需要。

脳みそフル回転で頭がパンクしそうな今のマザーレイクだけど、それがバスフィッシングの面白いところですよね!


村上さん本日はお疲れ様でした!
なかなか手強いコンディションではありましたが、それぞれいいタイミングでgoodサイズをやっつけることができましたね!
まぁほぼ巻きっぱなしで腕がもげそうでしたが…(^^;
ではまたガッツリ攻めの展開で攻略していきましょう!
お待ちしています。


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-09-28 20:08 | バスフィッシング | Comments(0)

9月27日火曜日。

今回は「フィッシングマックス様」研修会ということでスタッフのみなさんと琵琶湖釣行へ!

空気が完全に秋になってきているけど日差しはまだまだ強烈な夏モードですね~。

ということで今日はピーカンベタ凪でスタート(^^;

晴れて風も無いけどサーフェスゲームの可能性を確かめるべくポッパー系で探っていくことに。

ギルの濃いエリアを流していき~

トレジュ108でバイトはくるもフッキングまでいかず…。

続いてサブサーフェスゲームへ変更。

もちろんギルの濃いエリアを探っていき~

徳岡さんレイダウンミノーミッド110Fインパクトクラウンで50upゲット~♪強烈なジャンプでしたね~!

e0100021_20182953.jpg




続いて同じくレイダウンミノーミッド110Fに丸太級ロクマルがチェイスするも見切られUターン…(^^;

続いても~

徳岡さんレイダウンミノーミッド110Fインパクトクラウンで45ブラックゲット。まるでプリスポーナーのようなお腹♪

e0100021_20213832.jpg




再びサーフェスプラグも試していき~

レイダウンミノーウエイクプロップ110で50UP。ホント引きがハンパぢゃないから潜られないように必死!

e0100021_20231076.jpg




昼過ぎからようやく風が発生。

けどホントにそよそよレベルよりちょい吹いてる程度。

それでも変化には変わりないので展開を変更しスピナーベイトゲームへ。

水面直下巻きで探っていき~

田原さんディーパーレンジ3/4ライブギルで45ブラックゲット~。

e0100021_20445996.jpg




この時期の晴天ピーカンクリアウォーターコンディションにはガンメタブレードが有効!

e0100021_20485178.jpg




巻いて巻いて~っ

ディーパーレンジ3/4ライブギルでブリブリ45up。

e0100021_2050137.jpg




ということで風の有無でエリア環境とルアーをヘビーローテしランガンでタイミングをあわす展開。

なかなか簡単なコンディションではないですか、それだけにガツンとクオリティーフィッシュがくればサイコーですね♪

渡邊さん、徳岡さん、松岡さん、田原さん本日はお疲れ様でした!
台風後の不安定なコンディションで一筋縄にはいかない状況でしたが
宮廣スタイルにお付き合いしていただき有り難うございます。
ぜひまたこのような機会をつくっていただきおこし頂けたらと思います!
有り難うございました!


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-09-27 20:58 | バスフィッシング | Comments(0)

9月26日月曜日。

週末のマスターズシリーズ参戦のため3日ぶりとなる琵琶湖出撃。

台風直後に全開放水を開始し今日もそれが継続中。

どう変化している!?

ということでいざ出撃してみると水温がまずまずの低下。

これがどのように影響しているのか??

まずは天気が曇りで風も無い為サーフェスゲームで様子をみていくことに。

e0100021_2044262.jpg




レイダウンミノーウエイクプロップで広範囲をタダ巻きで探っていくとレギュラーサイズが次々バイト。

サイズアップ目指しハイテンポでエリアを変えていきトレジュ133で遂にビッグバイトが♪

しかーし!

エビ藻が濃いエリアのため藻化け連発~(^^;

しかもほとんど体丸出しバイトで超エキサイティング♪

トータル6発やられちゃいました…(笑

トリプルフックだとリスクが高い!

ということで丁度良いタイミングで風も吹きだしたとこでスピナーベイト水面直下高速巻きゲームへ。

このゲームも超好反応でバイト続出~!

けど…

魚のスピードが速過ぎてミスバイト連発~(^^;

55前後のマルタ級が凄いスピードでバイトしてくるも全部一瞬のってサイナラ~(涙

それでもキープキャストしていき~

武山さんBカスタムで45UPゲット~。モワッと丸見えバイト♪

e0100021_2054430.jpg




巻いて巻いて~っ

武山さんBカスタムで40up~。

e0100021_20553563.jpg




ひったくり系バイトがヤバイっ!

武山さんBカスタムで45UPゲット~。

e0100021_20561168.jpg


ということでサーフェス&スピナベの展開となりましたが、どちらも丸太級の個体が食ってきており

秋のバスって感じでしたね!

しかしキャッチできなかったのは非常に残念ですが超エキサイティングなゲームです!


武山さん本日はお疲れ様でした!
やはりあのエリア環境でのトリプルフックルアーはギャンブル級でしたね~(^^;
引きずり出すことはできませんでしたがバイトシーンはサーフェスもスピナベも丸見えで超興奮しました!
次回秋の深まった時にガッツリやっつけましょう♪
お待ちしています。


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-09-26 21:01 | バスフィッシング | Comments(0)
~ガイドスケジュールのお知らせ~


:10月2日が空き日となりご予約可能となりました。



~10月ガイドスケジュール空き日~

2,16,17,20,24,25,26,27,31日。


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-09-26 00:50 | バスフィッシング | Comments(0)
e0100021_17152473.jpg

e0100021_17152463.jpg

マスターズシリーズ最終日終了しました!

結果は一番残念な内容に…。

今シーズン結果が全く出せなく終わりましたが、色々と学ぶことも多く、気持ちの面でも益々トーナメントに対する気合いが増してきましたね!

いつも応援して下さる皆様本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願い致します!
結果が全く出せてはいませんがトーナメントへの気合いは年々パワーアップしているので期待してて下さい!

では滋賀に向けて帰ります〜!(^_^)v
by miyahiro_bass | 2011-09-25 17:15 | バスフィッシング | Comments(4)
e0100021_17251644.jpg

初日終わりました〜!
結果はありえない59位…。

目標ウエイトすら出せなくアウト↓

明日、最終日トップウエイトだす気合いでいきますよ〜!
by miyahiro_bass | 2011-09-24 17:25 | バスフィッシング | Comments(5)

長野県 野尻湖。

e0100021_8133595.jpg

マスターズシリーズ最終戦ということで長野県、野尻湖に到着!

明日、明後日の試合に向けて前日プラクティス!
by miyahiro_bass | 2011-09-23 08:13 | バスフィッシング | Comments(1)

9月22日木曜日。

台風が上陸し放水量も全開放水に。

はたして状況は大きく変わっている!?

今日は朝から風が強く台風の影響が少しのこっている感じ。

水温もけっこう落ちて24℃台スタート。

まずはスピナーベイトに絞込み展開していくことに。

早速~っ

岩間さんBカスタムで40UPゲット~。

e0100021_19255071.jpg




同条件のエリア環境をランガンしていき~

岩間さんディーパーレンジ3/4で自己記録更新となる61ブラック余裕の10lbオーバー♪ギル食ってお腹パンパン!

e0100021_19273184.jpg




ひたすらランガン&入り直しを繰り返し~

岩間さんBカスタムで47ブラックゲット~。これもプリスポーナー!?っていうくらいベイト食ってナイスコンディション!

e0100021_19281562.jpg




途中で風が弱くなるタイミングにフローティングジャークベイトの展開へシフト。

早速レイダウンミノーミッド110F&HFにgoodサイズがバタバタッとヒットするも痛恨のバラシ…

彼女さんもレイダウンミノーミッド110HFにて♪

e0100021_19353377.jpg




再び北風が強くなりはじめたタイミングでスピナーベイトの展開へ戻していき~

岩間さんディーパーレンジ3/4で40UPゲット。

e0100021_19381196.jpg




続いても~ディーパーレンジ3/4にて45UPゲット。どれもコンディションがサイコー♪

e0100021_19401547.jpg




彼女さんも~巻いて巻いて~っ

Bカスタムで自己記録更新となる46センチ♪ベイト食ってマス!

e0100021_19412513.jpg


ということで風が強い一日な為、ヘビースピナーベイトがメインとなる展開。

微妙に変わってきている雰囲気もあるけど、けどまだまだポジションは大きく変えていない様子の琵琶湖ブラックでした。



岩間さん彼女さん本日はお疲れ様でした!
記録更新おめでとうございます♪
スピナベでこの魚が釣れるのは価値がありますね~!(^^;
彼女さんも記録更新でダブルでサイコーでした♪
また来月もガッツリ巻いて攻略しましょう!
お待ちしています。


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-09-22 19:44 | バスフィッシング | Comments(0)
~10月ガイドスケジュール空き日~


3,16,17,18,19,20、21,24,25,26,27,30,31。



:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-09-21 09:39 | バスフィッシング | Comments(0)

プロアングラーSHOTA (宮廣 祥大)


by miyahiro_bass