「ほっ」と。キャンペーン

SHOTA Official Blog

bass218.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

10月30日日曜日。

朝からローライト&小雨で釣り日和!?な雰囲気でスタート。

いつものように横の展開でひとまず様子を見ていくことに。

やっぱり日に日にカナダ藻が減少してきて減るペースがあまりに早くビックリ!

ということでディープクランクで探っていくと~

ショットオーバー5でブリブリ53ブラックゲット。

e0100021_21282571.jpg




一誠パパさんもショットオーバー5で40UPゲット。やっぱギルがゴージャスなエリアがgood!

e0100021_2129181.jpg




続いても~

ショットオーバー5で40UPゲット。

e0100021_21312582.jpg




とにかくベイトがゴージャスで浮いているエリアを選択していき~

ショットオーバー5で50ブラックゲット。しかし今日は掛かりが浅かったりピアスフッキングだったりと紙一重…。

e0100021_21322587.jpg




クランキングメインでひたすらランガン&入りなおしを繰り返していき~

ショットオーバー5で50UP。超ブリブリなナイスコンディション!

e0100021_2135195.jpg




やっぱりバイトはウィードコンタクト後に多発!

一誠パパさんショットオーバー5で45upゲット~。コンディションがいい個体だから引きが強いッスね~!

e0100021_2137124.jpg




後半から雨が強くなりいきなりヒンヤリな空気に…。

こうなってきてからベイトが極端に浮かなくなりバイトも激減!

それでもベイトが浮いてきているエリアやタイミングを探しランガンしていき~

ショットオーバー5で52ブラックゲット。ベイト食いまくってコンディションヤバ過ぎだし…(^^;

e0100021_2139342.jpg




巻いて巻いて巻きまくり~っ

一誠パパさんショットオーバー5でブリブリ48ブラックゲット。やっぱりウイードから外した直後にゴンッ!

e0100021_21414234.jpg


ということでタイミングもレンジコントロールも超シビアな状況で難しかったです…。

それだけにコレだっ!と決めたゲームをやり続けないとチャンスが生まれないのが今のマザーレイクコンディションな気がしますね。


※メインタックル※

ルアー:ショットオーバー5

タックル:ロードランナーヴォイスHB760M+フロロ14&16lb+ローギアリール


秋尾さん一誠パパさん雨の中お疲れ様でした!
予想以上に寒い雨でやばかったですが巻きゲームメインで体もあったまりよかったですよね(^^;
しかし琵琶湖ブラックときたらレンジコントロールもベイトの浮き沈みも激しく難しかったです…
けど巻きつづけてないとチャンスも生まれないし究極の状況でしたね(^^;
また春先にリベンジお待ちしてますよ~!ハードベイトゲームでガッツリやっつけていきましょう♪


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-10-30 21:51 | バスフィッシング | Comments(0)

10月29日土曜日。

ホントに11月が迫ってきている時期の暑さですか!?(^^;

日中はTシャツでもOKなほどの夏日のような日差し…。

まずはいつものように横の展開でスタートしていくことに。

ここ最近カナダ藻系がみるみる減ってきてウィード環境が大きく変化してきてますね~。

ということでミドル~ディープクランクベイトをメインに探っていくと~

コウスケ君RC1.5DDでブルーギルゲット♪ハードベイトで初のブル捕獲~。

e0100021_19313127.jpg




クランクメインで巻いて巻いて~っ

森田さんダブルフルサイズショットで48ブラックゲット~。やっぱコンディションがヤバイ♪

e0100021_193221100.jpg




やっぱりウィードへのコンタクトがないとバイトは無し。

しっかり当てていき~

ショットオーバー5で49ブラックゲット。

e0100021_19341670.jpg




しかしなかなかバイトが続くわけでもなくひたすらノーバイト地獄…(^^;

それでもベイトの濃いエリアだけをじっくり流していき~

ショットオーバー5で50ブラック。秋バスのコンディションはプリスポ並♪

e0100021_19354776.jpg




いつくるか分からないチャンスのタイミングに備えてひたすらキープキャスト。

ショットオーバー5で45upゲット~。

e0100021_19382135.jpg




このクランクベイト恐ろしいわ~(^^;

森田さんショットオーバー5で超ブリブリな56,5ブラック捕獲♪

e0100021_19405075.jpg


ということでディープクランキングゲームがメインとなるも超バイトが少なく紙一重な展開。

それでもやり続けていないと逆にチャンスも生まれない状況なので巻きまくるのみ!!

けど巻きすぎで腕が痺れてマス…そろそろヤバイかも!?(^^;


森田さんコウスケ君本日はお疲れ様でした!
バイトも少なく難しい展開ではありましたがキープキャストでチャンスゲットできました♪
ウィードからはずした直後のあの重たくなるバイトは病み付きになりますね~!(^^v
また次回もガッツリ巻いて旬なハードベイトゲームで攻略していきましょう!
コウスケ君スイミング頑張ってね!
ではまたお待ちしています。


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-10-29 20:03 | バスフィッシング | Comments(0)

10月28日金曜日。

もうすぐ11月だってゆうのにここに来てさらに日差しが強烈に…

今日も超秋晴れで風も弱く平和な琵琶湖でスタート。

まずはいつものように横の展開で様子を見ていくことに。

様々なエリア環境でギルの濃いエリアを探していき~

塩谷さんショットオーバー5で45ブラックゲット♪コンディションサイコー!

e0100021_19141013.jpg




それぞれ違ったエリア環境でも今日はギルが多く浮いていて良い感じか!?

ある意味どこから攻めるか迷ってまいますね~(^^;

ハイテンポであらゆるエリア環境をサーチ。

ショットオーバー5で57ブラックゲット~。バイトは激少ないけど来たらビッグフィッシュ。

e0100021_1918755.jpg




けどあまりにバイトが少なすぎ…(^^;

いつも以上にあらゆる環境でベイト反応が良く超ゴージャス♪けどなんかが違うのかなかなかバイトが…。

e0100021_1920787.jpg




それでもベイトが浮いてワラワラしてるのは良い事!なのでクランキングメインで引き倒し~っ

ショットオーバー5で54ブラックゲット。ルアー丸呑みだし…(^^;

e0100021_19214737.jpg


ん~今日はベイトの反応がすこぶる良かっただけにハメきれなく悔しいですね~!

琵琶湖ブラックやりますな~(^^;


塩谷さん本日はお疲れ様でした!
今日はなにかと意外な出来事が多い日でしたね~(^^;
けど無事に見つかってよかったです♪
今回はビッグフィッシュゲットといけませんでしたが
まだまだクランキングゲームは始まったばかりなので
ガッツリリベンジお待ちしています!


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-10-28 19:26 | バスフィッシング | Comments(0)

10月27日木曜日。

秋晴れ全開!ということで朝から風もなく昨日と打って変わって平和なマザーレイク。

まずはいつものように横の展開で様子を見ていくことに。

水が濁り気味になっていた為、クランクベイトをメインに探っていくと~

早速ヒット~♪

けどファイト中にバラシ…(^^;

あ”~貴重な魚が(汗

続いて村田さんのショットオーバー5にヒット♪

ボートエッジまで寄せてきて~…

確実に55UP♪

けどリアフックがアゴにちょい掛かり!

後少しでネットインってとこで最後の突っ込み~!

プンッ…。

フックアウト。

見えていただけに惜しい~(^^;

そんなこんなでフッキングが浅い状況。

それでもクランキングをメインに続けていき~

ショットオーバー5で54ブラックゲット。スゲー体高…!

e0100021_20323771.jpg




村田さんショットオーバー5で52ブラックゲット♪

e0100021_20334482.jpg




巻いて巻いて~っ

村田さんショットオーバー5で52ブラック!クランクで50UPたまりませんね~♪

e0100021_20353973.jpg




このクランクベイトはマジでヤバイ!連日デカイのしか釣れてこないしビッグフィッシュを引っ張る力がかなり強いタイプみたいですね!

ショットオーバー5で55ブラック。ギル食いまくってコンディションやばすぎーっ!

e0100021_2036524.jpg




腕がもげても巻いて巻いて巻きまくり~っ

村田さんショットオーバー5で50ブラックゲット♪

e0100021_20393885.jpg




やっぱりウィードにコンタクトさせないとバイトしにくいですね~。

続いてもショットオーバー5で50ブラック。ウィードからほぐした直後の重たくなるバイトが超サイコー♪

e0100021_20411161.jpg




とにかくベイトの反応が濃いエリアをランガン&入りなおしていき~

村田さんショットオーバー5で47ブラックゲット~。

e0100021_2043020.jpg




スミマセン…やってまいました(^^;

ショットオーバー5でスーパーブリブリ66ブラックゲット~。

e0100021_20442655.jpg




ひたすらキープキャストしていき~

村田さんショットオーバー5で47ブラックゲット~。

e0100021_2045577.jpg




続いても~

ショットオーバー5で40UP。ディープクランキングはバイトの感触がサイコー!

e0100021_2048176.jpg




たまに…

こんな子も釣れマスが…(^^;

e0100021_20485413.jpg


ということで最近はディープレンジでのクランキングゲームの割合が増えてきている状況。

しかしタイミングも紙一重で決してイージーな状況でなく厳しい展開。

琵琶湖ブラック手強いです。


※メインタックル※

ルアー:ショットオーバー5

タックル:ロードランナーヴォイスHB760M+フロロ14&16lb+ローギアリール


村田さん本日はお疲れ様でした!
クオリティーフィッシュをゲットできサイコーのハードベイトゲームでしたね♪投げつづけていった結果です!
けど毎回フッキングが浅く悩まされましたが…(^^;
また次回もガッツリ巻いて一日を攻略していきましょう!
お待ちしています。


※11月ガイドスケジュールのお知らせ※

13,14,15,17,23,24,25,26,28,30日。


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-10-27 20:55 | バスフィッシング | Comments(2)

10月26日火曜日。

冬型の気圧配置がいよいよ始まってきて今日から冷え込みが厳しい~!

朝から北西の風でヒンヤリ。

まずはロングビルミノー系&リップレスクランクベイトで様子を見ていくことに。

ギルもそこそこ浮いてて期待♪

けど…。

バスがリンクしてきてなくノー感じ(^^;

続いてディープレンジでのクランキングに移してギルの濃いエリアを流していくと~

ショットオーバー5で52ブラックゲット~。このクランクはデカイ個体を引っ張る力がホント凄い!

e0100021_21102829.jpg




続いても~

伊藤さんショットオーバー5で超ブリブリ53ブラックゲット♪ギル食いまくってお腹はまるでプリスポーン状態!(^^;

e0100021_21105981.jpg




しかし、そうバイトがあるわけでもなく難しい展開…。

それでもクランキングに絞りこみひたすらランガン&入りなおしの超ハイテンポペースで展開。

巻いて巻いて~っ

ショットオーバー5で45ブラックゲット。

e0100021_21125646.jpg




巻きすぎて腕全体がもげそう~!(^^;

伊藤さんもショットオーバー5でゲット~。

e0100021_21155730.jpg




パタパタっときてもなかなか後が続かなく次のバイトまでがなかなか…

それでもキープキャストして~

ショットオーバー5で50ブラックゲット。このクランクベイトにベタ惚れです♪

e0100021_21162959.jpg


ということでほぼディープクランクゲームでの展開。

ココ最近このゲームの割合が徐々に増えてきましたね!季節が動いてきてマス。


伊藤さん本日はお疲れ様でした!
朝から冷え込んで風も強いやらクランクベイトで体にムチうつやらで
体にひびきましたね~!(^^;
けどやりつづけていったこそ見事な個体に出会えましたね♪
あれがハードベイトでガッツンだからサイコー!
また春もハードベイトゲームで攻略していきましょう!
お待ちしています。


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-10-26 21:22 | バスフィッシング | Comments(0)

10月25日火曜日。

今日は山中湖そばにある 「センターフィールドさん」の中原さんと池田さんでマザーレイクに出撃~!

スタート時は南西風で風もそこそこ。

まずはサスペンドジャークベイトやロングビルミノーで展開していくことに。

ギルも浮いてて雰囲気サイコー♪

早速チェイスもありで魚っ気がでてきたとこで~

中原さんKUWASE104SPで40UPゲット~。

e0100021_18444173.jpg




池田さん初のマザーレイクで初ブラックをKUWASE104SPにてゲット~(^^;

e0100021_18454993.jpg




続いても~

KUWASE104SPで40UP。高速巻きでのストップ&ゴーでのアクションがgood!

e0100021_1846271.jpg




次第に北西風の冷えた風に。

ここで展開をかえてディープレンジでのクランキングゲームへ。

早速~っ

中原さんショットオーバー5で40UPゲット~。山中湖でもこのゲームが面白いみたいですよ♪

e0100021_18475478.jpg




巻いて巻いて~っ

中原さんショットオーバー5でブリブリ45UPゲット~。やっぱりウィードコンタクト後にバイト集中。

e0100021_18495574.jpg




続いても~ショットオーバー5で40UP~。

e0100021_18513311.jpg




通常ならレンジずらしクランキングが有効なこの時期なはずが、冬のクランキングでやらないと難しい様子。

しっかりウィードにコンタクトさせほぐしていくと~っ池田さんショットオーバー5で48ブラックゲット♪

e0100021_1854265.jpg




ガッツリ巻いてるから手首、ひじ、肩がイテ~っ!もうムリ~っ(^^;

それでも巻かなきゃ釣れないんで巻いて巻いて~っ

ショットオーバー5で40UP~。グ~ンとくるバイトがサイコー♪

e0100021_18563293.jpg




とどめに~っ中原さんショットオーバー5でブリッブリの53ブラック♪まるでプリスポーナー♪この個体がディープクランクで釣れるんだからサイコー!

e0100021_1859257.jpg


ということでココ最近カナダ藻系がなくなりはじめると同時に少しづつディープクランキングゲームの出番が増加してきている印象。

決して楽な展開でなく全てのタイミングが紙一重。

とにかくチャンスを生み出す為に巻きまくるしかないですね!


※メインタックル※

ルアー:ショットオーバー5

タックル:ロードランナーヴォイスHB760M+フロロ14&16lb+ローギアリール


中原さん池田さん本日はお疲れ様でした!
ホントにタイミング次第で難しかったですよね~(^^;
けどディープクランキングでのあのウィードコンタクト後の気持ちいいバイトはサイコーでしたね♪
体はった釣りだけに嬉しさ倍増ですし(^^v
また遊びに行きますね~!


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-10-25 19:07 | バスフィッシング | Comments(0)

10月24日月曜日。

今日は久々にボートが少なくマザーレイクはガラガラ。

日差しは強烈で本日もTシャツ日和…(^^;

風もなくベタ凪なためまずはサーフェスゲームで様子を見ていくことに。

ギルが水面にプカプカ状態で超いい感じ♪

ギルボールをポッパー系で爆撃していき~

…。

これがノー感じ(^^;

やっぱりバストしている光景がないとダメみたいですね~。

ならばとレンジを少し下げてサスペンドジャークベイトで展開。

けど…。

これまたノー感じ(^^;

ならばならばとディープレンジでのクランキングへシフト。

こちらもギルがウィードトップに浮いてて超ゴージャス♪

e0100021_19296100.jpg




くるぞくるぞ~♪

と巻きまくるも…

こちらもありえないノー感じ(^^;

次第に雲が増えてプラスアルファのファクターが生まれ再びサスペンドジャークベイトの展開へ戻していくと~

中村さんフェイスのジャーキングで55,5ブラックゲット~♪ジャンプするは最後の突っ込みはヤバイわで超サイコー♪

e0100021_19345094.jpg




徳岡さんはレイダウンミノーミッド110SPのジャーキングにてゲット~。

e0100021_19352819.jpg




中村さん続いてもフェイスのジャーキングで40UP~。

e0100021_19364467.jpg




夕方になると再びギルがプカプカ状態に!

今度はバスのバストも発生♪

ということでサーフェスゲームでトライしていくと~

徳岡さんトレジュにてゲット♪バイトが超激しい~!

e0100021_19374988.jpg


ここからがいい感じのプライムタイム♪ってときに帰着の時間に↓(^^;

ということで今日は風もなく魚が比較的浮いていた一日。

しかしチャンスタイムが紙一重で難しいッス…(^^;


徳岡さん中村さん本日はお疲れ様でした!
夏日のような暑さでまいりましたね~!(^^;
けどローライトファクターが発生したことでチャンスタイムが生まれ
サーフェスゲームもできエキサイティングでしたね♪
ディープクランキングゲームはまた次回ガッツリ攻略しましょう♪
またリベンジお待ちしていますね!


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-10-24 19:45 | バスフィッシング | Comments(0)

10月23日日曜日。

いつまでこの夏日のような日差しが続くのか??

時期はずれの暑い一日。(^^;

まずは風がないためサーフェス系で様子を見ていくことに。

ポッパー系でさぐっていき~

けど…

ギルが浮いておらず魚っ気がほとんどなし↓

ということで一気に展開を変えてディープレンジでのディープクランキングゲームへ。

次第に雲が増えローライトコンディションへ♪

ギルの濃いエリアを流していき~

小林さんディープX300にてゲット~。

e0100021_1981195.jpg




NさんもディープX300にてゲット~。

e0100021_1994020.jpg




巻いて巻いて~っ

NさんディープX300で40UPゲット。ローライトで魚が動き出した感じ♪

e0100021_1911437.jpg




クランキングはレンジをずらすこの時期のやり方よりもしっかりウィードにコンタクトさせるほうがバイト。

続いて~

ショットオーバー5で45upゲット。

e0100021_19121728.jpg




クランキングのゲーム展開で絞りキープキャストしていき~

NさんディープX300で40upゲット♪

e0100021_1914663.jpg




高速巻きでなおかつウィードコンタクトがバイト条件。

ショットオーバー5で50UPゲット~。グ~ンと入るバイトがサイコー♪

e0100021_19152596.jpg


ということでディープレンジでのクランキングがメインとなる展開。

ローライトパワーで魚が浮きやすくなった感じですね!


Nさん小林さん本日はお疲れ様でした!
ひたすらクランキングで腕がボロボロになっちゃいましたね~(^^;
なかなかチャンスの瞬間が短く難しい展開でしたが、あのグ~ンとくるバイトはサイコーでしたね♪
また冬もガッツリクランキングで攻略しましょう!
ではお待ちしてます。

:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-10-24 19:21 | バスフィッシング | Comments(0)

10月22日土曜日。

今日も天気は穏やかで風もなくスタート。

雨予報のはずが逆に晴れて夏日のような日差し…(^^;

まずはシャロークランク&サスペンドジャークベイトで展開。

ある程度探るもボートプレッシャーなのかバイト無し。

ということでディープレンジでのディープクランキングゲームに変更。

ギルの濃いエリアを通していくと~

宮本さんショットオーバー5で40UPゲット~。

e0100021_18325283.jpg




続いても~

ショットオーバー5で49ブラック。ギル食ってコンディションサイコー♪

e0100021_1833208.jpg




池田さんディープX300でブリブリ40UPゲット~。こちらはピックアップの軌道でバイト。

e0100021_18334957.jpg




巻いて巻いて~っ

ショットオーバー5で40UP~。

e0100021_18352981.jpg




ウィードにコンタクトさせてほぐした直後にバイト集中。

ショットオーバー5でブリブリ45up。

e0100021_18362511.jpg




スミマセン…(^^;ショットオーバー5で58ブラック。

e0100021_18375260.jpg




ファーストリトリーブでのウィードへコンタクトが重要な感じ。

ショットオーバー5で40up。

e0100021_18384956.jpg




次第にディープレンジのベイトの映像が薄くなり反応が…

ということでウィードの高いエリアへと環境を変えていくことに。

ここではKUWASE104SPの高速巻きストップ&ゴーアクションで展開。

早速~

KUWASE104SPで40UPゲット。

e0100021_18403934.jpg




止めた直後に重たい違和感のバイト。

宮本さんKUWASE104SPで40upゲット~。

e0100021_1843815.jpg


ということでベイトのレンジポジションがリアルタイムにコロコロかわり、それにアジャストさせたエリア環境とルアーそしてアプローチを選んでいく展開。

ほんとタイミングが超シビアだし一瞬でチャンスタイムもおわるし究極だぁ~!(^^;


※メインタックル※
ショットオーバー5
ロードランナーヴォイスHB760M+フロロ14&16lb+ローギアリール


宮本さん池田さん本日はお疲れ様でした!
いや~ベイトのレンジポジションのかわりっぷりは凄かったですよね~(^^;
明らかにそれによって反応がかわりましたし。
チャンスタイムが短く難しい琵琶湖ブラックでした…
来春にぜひリベンジお待ちしていますね!
プリスポーナーやっつけましょう♪


※11月ガイドスケジュール※

13,14,15,17,22,23,24,25,26,28,29,30日。



:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-10-22 18:51 | バスフィッシング | Comments(0)

10月21日金曜日。

風もなくギルも浮いていい感じでスタート!

まずはシャロークランク&サスペンドジャークベイトで展開していくことに。

早速~っ

甘利さんフラッシュミノー110SPで40UPゲット。超ひったくりバイト!

e0100021_185293.jpg




オメガビッグ(プロト)で48ブラック~。

e0100021_186654.jpg




レンジを下げてKUWASE104SPで40UPゲット。高速巻きでのストップ&ゴー。

e0100021_1864416.jpg




甘利さんフラッシュミノー110SPでgoodサイズ~。

e0100021_1871647.jpg




次第に風が吹くとベイトのポジションが下がりだしディープレンジでの展開へ。

ディープレンジではディープクランクで探っていき~

ショットオーバー5で51ブラックゲット。

e0100021_18112598.jpg




続いてもショットオーバー5で51ブラック。ウィードにコンタクトさせるクランキングでないと食わない様子。

e0100021_18115526.jpg




ショットオーバー5で48ブラック。 ディープクランキンフィッシュはコンディションがサイコーですね!

e0100021_18123379.jpg


しかしタイミングも超シビアでなかなかチャンスタイムが続かない感じ…。

いかに一瞬のチャンスを掴むかといった状況ですね。

琵琶湖ブラック恐るべし…(^^;


※メインタックル※
ショットオーバー5

:ロードランナーヴォイス760M+フロロ14&16lb+ローギアリール


甘利さん2日間有り難うございました!
なかなかシビアなコンディションでタイミングが全てといった印象でしたね~
琵琶湖ブラック手強し…(^^;
また来春もガッツリストロングに攻略していきましょう!
あっ後は例の開拓もガッツりしときますね(笑
お待ちしています(^^v

:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:宮廣ガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-10-22 18:28 | バスフィッシング | Comments(0)

プロアングラーSHOTA (宮廣 祥大)


by miyahiro_bass