SHOTA Official Blog

bass218.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

広島へ。

e0100021_14445885.jpg

今日は広島に移動し久しぶりに白竜湖へ。

今年最後の今日は風もなくあったかい!

釣納めフィッシュ釣れっかな〜?
by miyahiro_bass | 2011-12-31 14:44 | バスフィッシング | Comments(0)

12月30日金曜日。

2011年最後の琵琶湖出撃ということでスタート。

今日はアラバマリグオンリープランを希望ということで巻き倒していくことに。

天気はミゾレやアラレや雪や雨とコロコロ降り変わって極寒モード…。

けど幸い風が強くなくラッキー♪

e0100021_17451367.jpg




メインベイトとなるヒウオの浮いているエリアを求めじっくり探っていくことに。

エリア環境をそれぞれ試していき~

アラバマリグで40up。コンディションいいっすね!

e0100021_174740100.jpg




続いても~

バイトは明確でコーン!と。真冬になってきてからはこのように端っこのワームにバイトが多い感じ。

e0100021_17482516.jpg




ベイトの濃いエリアを重点的に流し~

アラバマリグで40up。けど端っこバイトの皮一枚バイト。おまけに外掛かりだし!(^^;

e0100021_17501153.jpg




ごくごくまれに真中ストライクバイトも。けど皮一枚バイト。

e0100021_1752057.jpg




相当バイトが浅いせいか、のらないミスバイトの数はかなりあり僕もゲストさんも連発↓

流石に時期が時期だけに仕方ないのですが…。

それでもガッツリバイトを求めていき~

アラバマフィッシュ~。

e0100021_17532133.jpg




ファイトもヒヤヒヤもんであまりグイグイ引っ張るのはちょい危険かも…。

続いても~

やっぱ端っこバイト。

e0100021_1756997.jpg




やっぱりヒウオありきでバスオンリー映像だけでは反応薄い感じ。

とにかくリアルタイムに浮いているエリアをしつこく探り~

アラバマフィッシュ~。

e0100021_1758245.jpg




レンジコントロールも重要で一定レンジを一定スピードで巻いていき~

アラバマリグで53ブラックゲット。

e0100021_1833540.jpg


究極のショートバイト状況のためにゲストさんのロッドは少し硬かったためかバイトがあってものらなかったりバレたりでとてもシビア…。

まさに冬の食いが浅い一日といった印象。


※ アラバマタックル ※

ルアー:BTS3-3/4+スキッピンザシェイド1/16oz2/0を4セット。
BTS4-1/2+バンブルシャッド3/8ozを1セット。

タックル:ロードランナーヴォイス6100H+ナイロン20lb

新井さん寒い中お疲れ様でした!
いや~しかしことごとくショートバイトでしたよね~(^^;
参りました…(汗
おそらくロッドのティプの入り具合の絶妙な差だったのでしょうが、シビアすぎましたね(^^;
また来春もガッツリ攻めてみてください!
またお待ちしています。


※2012年1月ガイド予約受付中です※


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:SHOTAガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-12-30 18:25 | バスフィッシング | Comments(0)

スローロールゲーム。

e0100021_2345769.jpg

ここ最近のゲームのひとつヘビースピナーベイトスローロールでは3M以下といったディープレンジでの出し時が多いため丁寧にトレースするのにはチューブシンカー1/4オンスを1センチカットしたあとにデコイのバーサタイルキーパーLでズレ防止がオススメ!これでノーマル状態よりも安定して深いレンジを巻けてチャンス倍増♪
水質がクリア気味であればディーパーレンジ3/4といった弱いタイプ。
ステインや濁り気味なときは強いタイプのスーパースローロール3/4といった使い分けがオススメですね〜!
by miyahiro_bass | 2011-12-26 23:45 | バスフィッシング | Comments(0)

駅伝の季節がキタ!

なにをかくそう中学、高校と陸上部だったんです!(^^;

なんで駅伝の季節がくると胸が騒ぎますわ!

今日は京都の都大路で全国高校駅伝大会が開催されて見事2年ぶり7度目の優勝を母校の広島県世羅高校陸上部がゲットしたんですね~♪

世羅高陸上部時代に真夏の京都へ駅伝の下見合宿に行き、都大路でロード練習したのを思い出しますね~。

メニューがキツ過ぎて死にかけていたことも…(笑)!

e0100021_1951744.jpg




しかし今回も後輩からパワーもらいました!

また来年も優勝目指してもらいたいですね!

e0100021_1955098.jpg



:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:SHOTAガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-12-25 19:25 | バスフィッシング | Comments(2)

12月24日土曜日。

3連休中日だけど湖上はさほどボートも浮いてなくガラガラ。

心配していた天候もなんとかセーフでやや強い南風でスタート。

e0100021_18365584.jpg




いつものようにディープクランク、ヘビースピナーベイトの展開から入っていくことに。

雲が多く水温上昇変化はすぐにはきたいできないもののひとまずタイミングを待ち投げつづけていき~

横山さんダブルフルサイズショットで40upゲット~。ウィードから外した直後にいい感じのバイト♪

e0100021_18403269.jpg




魚の反応が強いエリアをしつこく流し水温が上がってきたタイミングで~

スーパースローロール3/4で54ブラック。横ダッシュの引きがハンパでないですね~!

e0100021_18421844.jpg




巻いて巻いて~っ

横山さんディーパーレンジ3/4スローローリングにてゲット~。この釣りでもやっぱりウィードコンタクト後にバイトが集中ですね!

e0100021_18424858.jpg


ということでひたすらクランキング&スローローリングのハードベイトゲームで展開。

しかしなかなかバイトチャンスもそう多くなく冬って感じでしたね!


横山さん寒い中お疲れ様でした!
心配していたスーパー寒波もそれほど影響なく釣りやすかったですね!
スーパービッグこそ反応しませんでしたが、クランク&ヘビスペともに狙いどおりのトレースで食わせてサイコーでしたね♪
また来月もガッツリ巻いて冬バスやっつけましょう!
ではよいお年を♪

:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:SHOTAガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-12-24 18:50 | バスフィッシング | Comments(0)

12月23日金曜日。

3連休はスーパー寒波到来予定!

ということで天候が心配ながらも初日の今日は風も無く穏やかなマザーレイク。

けど天候は不安定でミゾレが降ったりやんだりの繰り返し。

冷え込みもココ最近ではトップクラスですね~(^^;

e0100021_18471020.jpg




まずはディープレンジから展開を広げていくことに。

バスが浮いている映像がいつもより良い感じ!

ということでディープクランキングゲームでまずはスピーディーにサーチ。

ウィードに当てて外しての繰り返しで食わせの間をつくって流していき~

魚探の映像の割には反応がイマイチ…。

続いて正反対のルアー、アラバマリグを投入。

じっくりレンジを合わせて巻いていき~

こちらもノー感じ…。

ということでひとまずエリア環境を変えて狙っていくことに。

続いてミドルレンジでの展開へ。

ここでもまずはヘビースピナーベイト&ミドルクランクで広範囲をサーチ。

ここでもバスは浮いてて良い感じ!けどヒウオはさほどリンクしてきていない様子。

リアクションルアーでじっくり探っていくと~

スーパースローロール3/4で56ブラック。ガッツリストライクの食い方!

e0100021_18552065.jpg




丁寧にレンジコントロールしていき~

スーパースローロール3/4で50,5ブラック。バイトは超明確に「ゴッ!」。

e0100021_18555289.jpg




ゆっくり一定スピードのリアクションにどうらや追いつける様子。

ヘビースピナーベイトに絞り込んでいき~

福田さんスーパースローロール3/4で45ブラックゲット。冬でも良く引きますね~!

e0100021_18574194.jpg




とにかく魚が浮いている良いタイミングのエリアを探していき~

スーパースローロール3/4で54ブラックゲット。デカイ個体が動いている感じ。

e0100021_18595789.jpg




ルアーがあっているようでスピナベに食ってきた魚はガッツリ深い目バイト。

e0100021_192876.jpg




しかし常に魚は浮いているわけもなく突然全く浮かなくなったりとコロコロ変化。

なので移動を繰り返して旬なエリアをあてていき~

清水さんディープX300で49ブラックゲット~。クランキンバイト気持ち良いっスね!

e0100021_1953737.jpg


ということでブラックが浮いている状況でヒウオが多くリンクしていなければハードベイトでのリアクションがきいてくる感じですね。

逆にヒウオバリバリの時はアラバマ有利かなと。


※ メインタックル ※

ルアー:スーパースローロール3/4+ジークラックチューブシンカー1/4ozを1センチカット&デコイバーサタイルキーパーLで固定。

タックル:ロードランナーヴォイス6100H+フロロ16lb


清水さん福田さん寒い中お疲れ様でした!
朝の時点であんまり寒くないし余裕~♪なんてゆったもんだから後半ミゾレ襲撃で激寒でしたね~(^^;
そんな中ハードベイトゲームでキャストし続け数少ないチャンスをゲットできてよかったです♪
この時期の一本はホント嬉しいですね!
また年明けにでも待ってますよ!(^^;
では良いお年を~。


※12月ガイド空きスケジュール※

25,26,27,28,29,30日。

2012年1月ガイド予約受付中です。



:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:SHOTAガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-12-23 19:22 | バスフィッシング | Comments(0)

12月21日水曜日。

朝から風も弱く穏やかなマザーレイクでスタート!

風が無いだけでも体感温度が下がらないから釣りしやすいですね~。

e0100021_17483782.jpg




まずは水温の安定しているディープレンジから。

ここではスピーディーに探れるディープクランキングゲームで開始。

魚探の映像を見ながら流していき~

…。

ほとんど映らんし(^^;

ということでエリア環境を変えていくことに。

続いてはミドルレンジを。

ここでもミドルクランク、ヘビースピナーベイトで広範囲にサーチ。

魚の浮き具合的にはバスはウィードトップのギリギリに浮いているけどヒウオの映像がほとんど無し!

ハードベイトゲームで1流しするも反応が得れない為アラバマリグを投入。

じっくり探っていき~

…。

こちらもノー感じ(^^;

やはりヒウオがガッツリリンクしてこそのアラバマリグっすね。

ということでバスだけは浮いていることが1つの事実、リアクションで口をつかわせる方法しかないということでハードベイトゲームを超じっくりと再び投入。

すると~

スーパースローロール3/4でビッグサイズが食ってくるもフッキングが浅くバラし…

それでもじっくり巻いていき~

水流さんディーパーレンジ3/4でのスローロールで45upゲット。コンディションがgood!

e0100021_17565131.jpg




巻いて巻いて~っ

スーパースローロール3/4で45UP。明確なバイトで食ってきますね~!

e0100021_17572015.jpg




バスの映像が濃いエリアを集中的に探っていき~

スーパースローロール3/4で40up。

e0100021_17582969.jpg




ミドルクランクもローテしていき~

古田さんマッスルディープで40upゲット。やっぱりウィードコンタクト後にバイトですね!

e0100021_1805618.jpg


ということでベイトの存在の有無やポジションによって効果的なルアーが明確に分かれた印象。


古田さん桑原さん水流さん寒い中お疲れ様でした!
季節が季節だけにバスが口を使い出すタイミングが超シビアでしたよね~。
投げ倒してきたからこそのチャンスゲットでした(^^v
また早春のプリスポーナーをハードベイトゲームでやっつけに遊びにいらしてくださいね!
お待ちしています。


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:SHOTAガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-12-21 18:06 | バスフィッシング | Comments(0)

12月20日火曜日。

いよいよ水温も8℃台平均となってきて底まで近づいてきてますね~!

最近はようやくこの寒さと雪山の景色を見慣れてきたかな~(^^;

e0100021_18325368.jpg




ということでいつものように横の展開でハイテンポに探っていくことに。

まずはディープレンジでクランキングゲームからスタート。

水も多少濁り気味とあってよりウィードへのコンタクトを心がけていき~

…。

ベイトの映像も薄い為かノー感じ。

ということでエリア環境&釣り方を変更。

続いてはミドルレンジでヘビースピナーベイトのスローロールゲームの展開へ。

ここではバスもベイトもまずまずの映像♪

じっくり流していき~

…。

マジか!?(^^;

ということでひょっとしてまたニュートラル状態ですか!?

この状態の穴を埋めるのが最近はアラバマリグ。

もう一度入りなおしていき~

アラバマリグで40UPゲット(^^;

e0100021_18374451.jpg




30クラスのレギュラーサイズもガツガツ食ってきますね~。

最近は端っこにバイトしてくるケースが多い感じ。

e0100021_18381196.jpg




巻いて巻いて~っ

瀧さんアラバマリグで50UPゲット~♪コンディションがgoodッスね!

e0100021_18393486.jpg




続いても~

アラバマリグで40UPゲット~。

e0100021_1841369.jpg




とにかくバス&ヒウオの映像がMIXしているタイミングを見つけあわしていき~

瀧さんアラバマリグで50UPゲット♪引きもまだまだ強くてサイコー!

e0100021_18431565.jpg


ということでタイミングを合わすべくランガン&入りなおしで探る展開。



※ アラバマリグタックル ※

:ロードランナーヴォイス6100H&ロードランナーヴォイス760JMH+ナイロン20lb

:スキッピンザシェイド1/16oz+BTS3-3/4を4セット
 バンブルヘッド3/8oz+BTS4-1/2をセンターに1セット


瀧さん寒い中お疲れ様でした!
魚が浮いてハードベイトゲームがいい感じ!?なようにみえる状況でもニュートラル状態では流石に難しかったですね…(^^;
そこの隙間を埋めるアラバマリグはホントすごいですね~。
ではまた来春こそハードベイトゲームでプリスポーナーを攻略していきましょう!
ぜひお待ちしています。


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:SHOTAガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-12-20 18:51 | バスフィッシング | Comments(0)

ドキュメンタリーDVD。

爆釣チャンネルさんより「Home&Away」DVDが発売です!

西村嘉高氏&SHOTAが琵琶湖早春で2日間のガチゲームを決行。

二人であーでもないこーでもないと掛け合いながら魚を探すドキュメンタリー作。

その言葉のキャッチボールのなかに大きなヒントがあると思います。

なので繰り返し何度も見ると面白いDVDですね!

e0100021_1743941.jpg




:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:SHOTAガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2011-12-19 17:43 | バスフィッシング | Comments(0)

セミナー最終日。

e0100021_1812223.jpg

DVD発売イベントのスーパースリーデイズ3日目は大阪府高槻にあるブンブン高槻店さんにて開催!

今日も大勢の皆さんにセミナーへ参加していただき感謝です!(^_^)v
ありがとうございました!!
by miyahiro_bass | 2011-12-18 18:12 | バスフィッシング | Comments(2)

プロアングラーSHOTA (宮廣 祥大)


by miyahiro_bass