SHOTA Official Blog

bass218.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生野銀山湖2日目。

e0100021_17123868.jpg

e0100021_17123821.jpg

e0100021_17123867.jpg

流石、山奥のレイクだけあって今日はガッツリ大雪…。(^_^;)

軽く20センチは積もって、湖も昨日以上にガッツリ凍って厚み増してるし。(笑)

けどゴイニ〜さん活性高いッス(^_^;)

ひとまずプリプラは今日で終わり!

後は本番頑張ります!
by miyahiro_bass | 2012-02-29 17:12 | バスフィッシング | Comments(0)

生野銀山湖。

e0100021_1750749.jpg

e0100021_1750714.jpg

すっかり春めいた琵琶湖を離れて兵庫県生野銀山湖へ!

マスターズシリーズ開幕戦が3月頭に開催されるんで今回はプリプラということで出撃。
10年ぐらいまえに一度来たことがあるだけでほぼ初のレイク。

こちらはガッツリまだ冬モードな水の中のようで氷はってるし!!(^_^;)

ひとまず明日も練習して帰ります。
by miyahiro_bass | 2012-02-28 17:50 | バスフィッシング | Comments(0)

2月27日月曜日。

いよいよ三寒四温突入ということで今日は冬の寒さに…。

同時に天候も荒れて北東の爆風(^^;

おさまる気配が一切ないのでひとまず昼前から出撃していことに。

e0100021_19542130.jpg




寒波の影響で多少の水温低下はしているも6~7℃といったといころ。

ミドルレンジ中心に食い気のある個体をハードベイトゲームでテンポよく探っていくことに。

荒れた影響なのかエリアによっては濁りも…。

水質、風、光量などの変化によってルアーローテしていき~

ディーパーレンジ3/4ozアイスホワイトのスローロールで47ブラック。ガッツリ食ってきて文句なしの食い方♪

1人で出撃してたんでセルフタイマーで写真とったけど上手く撮れずめんどくさいッスね~(^^;

e0100021_19583531.jpg




とにかくハイテンポで同条件のエリア環境をまわいルアーをアジャストさせていき~

TADAMAKI132(プロト)で45ブラック。この個体は動いている白いブリッとしたやつ!これが釣りたい!

ちなみにセルフタイマーめんどくさいんで中止。(^^;

e0100021_203429.jpg




使い方はゆっくり3~4回巻いてステイの繰り返し。

続いても~

TADAMAKI132(プロト)でゲット。

e0100021_204142.jpg




時間がたっても北東の爆風は一切おさまらず…。

おまけに晴れたり吹雪になったりでさんざんな天候(^^;

なのでその変化のたびにルアーをセレクトしていき~

ディーパーレンジ3/4ozアイスホワイトのスローロールで40up。

e0100021_2044769.jpg




とにかくランガン&入りなおし作業+ヘビールアーローテで展開していき~

TADAMAKI112で40upゲット。食ってくる個体は太ってていい感じ!

使い方はゆっくりリトリーブでのストップ&ゴー。

e0100021_2072930.jpg




今日のメインベイト達。

TADAMAKI132(プロト)、TADAMAKI112、ラトリンジェッタ-タングステンモデル、ディーパーレンジ3/4アイスホワイト。

e0100021_2010436.jpg


寒波どストライクなマザーレイクだけど水中はすっかり春がきていますね!

3月入ればエリアも釣り方も広がりさらに面白くなッてきますよ~!



※3月ガイドスケジュール※

1,2,5,6,7,8,12,14,15,19,20,22,26,27,28,29,30,31。


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:SHOTAガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2012-02-27 20:14 | バスフィッシング | Comments(0)

2月22日水曜日。

昨日に引き続き穏やかなコンディションで春を思わせる天候のなかスタート。

昨日の終わり際の水温が朝からあり、遂に明確な折り返しに入った印象。

e0100021_23415571.jpg




まずは越冬ポジションにあたるエリア環境から様子を見ていくことに。

ヒウオをはじめバスの映像もしっかり供給して雰囲気はサイコー。

ヘビースピナ-ベイト、ブリトロリグでローテ。

e0100021_23453681.jpg




しかし簡単にタイミングがあうほど甘くない為、越冬ポジション&フィーディングポジションの2つのエリア環境

をとにかくランガン&入りなおし作業のハイテンポな展開。

フィーディングエリアでは「TADAMAKI112」をメインに投入していき~

佐藤さんTADAMAKI112でブリブリ40upゲット♪ただ巻きでのストップ&ゴーで止めた時にゴッ♪

e0100021_23524321.jpg




とにかくタイミング命でハイテンポでランガン&入りなおしをしていき~

ディーパーレンジ3/4ozアイスホワイトでのスローロールで40up。こちらはガリガリ個体…よくバイトしてきたなぁ(^^;

e0100021_23545166.jpg




ということで2つのエリア環境を超ハイテンポでのランガン展開。

今日のメインベイト達。

ヘビースピナ-ベイトは晴れたタイミングでガンメタブレードのハイライトインパクトを使用し、ローライト時ではアイスホワイトでしたね!

e0100021_2356959.jpg



:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:SHOTAガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2012-02-22 23:59 | バスフィッシング | Comments(0)

マザーレイク。

広島から滋賀に再びもどり今日は久しぶりとなるマザーレイクへ出撃~♪

ここにきて冬型の気圧配置も少しずつ弱まって滞在するスパンも短くなり

春っぽい雰囲気を感じだしてきたんで春の訪れももうじきっすね!

今日はガッツリ穏やかな状況でサイコ~。

まずはレイクコンディション、ベイトポジションを見直していくことに。

e0100021_18151118.jpg




水温は変化無しといったトコでまだ折り返しには来ていない様子。

広範囲をひたすら魚探でサーチ。

魚の反応が来るエリアではしっかり浮いて確認できますね~。

e0100021_18194220.jpg




ヒウオの群れも健在。

e0100021_18202536.jpg




昼過ぎからはエレキをおろし釣り開始♪

絞れているベイトやバスの映像が濃いエリアをとにかくランガン&入りなおしで考えられるルアーとアプローチで。

ジャークベイト、ロングビルミノー、ヘビースピナ-ベイト、ディープクランクベイトなどのハードベイトで展開。

しかし魚探からのいい返事はくるもバイトはなかったですね~。

タイミングの重要な時期でもあるので明日はバッチリあわしていきたいですね!

e0100021_18251649.jpg


ここからはいつ春モードに湖が入ってもいい時期なので頻繁に湖上へ出撃です!

バスはホンと不思議な生き物でその変化を感じると一気に動き出しますからね!


:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:SHOTAガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2012-02-21 18:28 | バスフィッシング | Comments(2)

ガッツリ〜。

e0100021_9514760.jpg

今いる広島はかなりの大雪…。

情報によると滋賀の大津市もガッツリ降ったみたい(^_^;)

けど来週から暖かくなりだすようで春に向けて季節が微妙に動き出してきましたね〜!
by miyahiro_bass | 2012-02-18 09:51 | バスフィッシング | Comments(0)

いよいよ〜!

e0100021_14281662.jpg

ようやくボート&トレーラーの整備が全て完了!!

ということで来週から本格的に琵琶湖出動します!

2月後半からいよいよ水の中も動きだし本格シーズン開始ですね!


〜3月ガイドスケジュール〜

1.2.5.6.7.8.12.14.15.19.20.22.26.27.28.29.30.31

2月

23.24.25.27
by miyahiro_bass | 2012-02-16 14:28 | バスフィッシング | Comments(0)

神戸で!

e0100021_13593729.jpg

e0100021_13593719.jpg

今日はマルキュー株営業マンの山口さんと同伴し近畿圏のショップさんへ。

でもってやっぱり昼はラーメン(^_^;)

三宮の地下街にある「しんか」さんへ!

もっぱらつけ麺好きなんで迷わずゴー!

豚、魚介、野菜からのスープでコクがほどよくあっさり。平打ち麺が絶妙でスラスラ食べれて満足!

以上ラーメンブログでした(笑)
by miyahiro_bass | 2012-02-11 13:59 | バスフィッシング | Comments(0)

久々に…。

e0100021_15261353.jpg

e0100021_15261495.jpg

守山方面に用事があったんで久々に「山さんラーメン」へ。

京都系のラーメンが素朴でうまいんだけど、ここのチャーハンがマジでイケテる!(^_^;)
by miyahiro_bass | 2012-02-08 15:26 | バスフィッシング | Comments(2)

2月6日月曜日。

2月に突入し大寒波到来となってから水中は本当の真冬モード最低水温域に突入!

今日は朝から雨がシトシト降って激寒の中スタート!

e0100021_1349720.jpg




水温もガッツリ低下しそこそこの日にちが経っている過程でベイトの動きは??

とにかくベイトのポジションをみていくことに。

するとけっこう浮いており頻繁に画面に映る状況。

e0100021_13533071.jpg




ポジション的にアラバマ臭い感じのためアラバマを投げつつもクランク、ヘビースピナ-ベイトもローテ。

時期が時期だしなかなか返事がこないだろうから、あらゆるタイミングでベイトの濃いエリアをランガン。

けど…。

なかなかバイトチャンスに遭遇ができず↓

様々なタイプのベイトの映像が供給され、いかにも!って雰囲気だったけど甘くなかったですね~(^^;

e0100021_13574555.jpg


ということでランガン&入りなおしのハイテンポ展開でヘビールアーローテで探って行くも撃沈となってしまいました。


田中さん片桐さん寒い中お疲れ様でした!
前半の寒さレベルおかしかったですよね~(^^;
久々に手の感覚がおかしくなりましたよ(汗
ベイトの存在やポジション的にも期待してたのですが、バスにとって究極の状況になっているのか
一筋縄では動いてきてくれませんでしたね。
春はすぐやってきますので寒さに負けじとガッツリ攻めていきましょう!



:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。


:SHOTAガイドサービスHPはこちらです。
by miyahiro_bass | 2012-02-07 14:06 | バスフィッシング | Comments(2)

プロアングラーSHOTA (宮廣 祥大)


by miyahiro_bass