SHOTA Official Blog

bass218.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

12月28日日曜日。

今年一番の冷え込み⁉︎

朝は氷点下1.5℃☆

ボートカバーもバキバキに凍り、おまけにストレージがあかない!(笑)

ボートの準備で朝から苦戦^^;

e0100021_1854236.jpg


冷え込みは強くても天候はかなり落ち着いて平和なマザーレイクでスタート☆

いつものようにベイトポジション確認作業をしていくと明らかにヒウオの映像が強い様子。

ということでマッチザ波動でアラバマ展開でアプローチ開始☆

そしてタイミングが合えば返事は速攻!

横山さんモーニングアラバマフィッシュ
GET☆

e0100021_18542410.jpg


ベイトポジションをしっかり把握しアプローチ継続すると

竹内さんアラバマリグでクオリティーフィッシュ☆

冬といえどもベイトをしっかり捕食してGOODコンディション!

e0100021_18542520.jpg


アラバマリグの波動が合っているためひたすらゲームを継続してチャンスタイミングをつかむ!


なんですが…


やっぱり冬というだけにショートバイトでフックアップしなかったり、フッキングできてもファイト中にポロリという具合で…^^;

それでも圧倒的バイトが多いためゲーム継続☆

で、再びチャンスタイミング遭遇♪

e0100021_18542526.jpg


ゴージャス映像がひたすら続きいい感じ!

続いてもアラバマフィッシュGET☆
コンディションがいい個体は寒くても関係なく暴れる暴れる♪

e0100021_18542685.jpg


さらにもう一発!

アラバマリグでクオリティーフィッシュ捕獲☆

明らかにルアーの波動がマッチ!

e0100021_18542678.jpg


ヒウオ系のベイトが多く浮いていることで波動がマッチするアラバマリグがメインとなる展開に。

ミスバイトやバラしは悔しいですが冬に出会う一匹はサイズ関係なく嬉しいですね!

ということで本日をもちまして2014シーズンのガイドが無事に終了しました!


横山さん竹内さん釣り納め&食べ納め⁈お疲れ様でした(笑)
今年最後琵琶湖パイセン微笑んでくれましたね〜^^;
では、また来シーズンも宜しくお願いします!
by miyahiro_bass | 2014-12-28 18:27 | Comments(0)

12月24.25日。

24日は…。

連日の荒れ模様からちょうど天候が落ち着き穏やかマザーレイク☆

まずはベイトポジションをチェックしながらミドル〜ディープをクランキングのリアクションでアプローチ開始☆

e0100021_2034668.jpg


ベイトゴージャス映像を求めハイテンポに探っていき…



なかなかゴージャス感が乏しい^^;



映像はともかくここぞ!という環境は何度もタイミングを変えアプローチ継続。

ところがあらゆるアプローチタイミングやルアーローテーションを繰り返すも…


手強い!


やはりあまりにベイト&ブラックの浮いた映像が乏しすぎる⁈


結果残念ながらチャンスタイミングをつくることができずストップフィッシングに。

あらゆる方向性でやり続けるもブラックにたどり着けず悔しいですねー!>_<

吉田さん岡田さんお疲れ様でした☆
チャンスは必ず来ると信じ待ち続けたのですが琵琶湖ブラック機嫌悪すぎでした^^;
このリベンジはぜひ春のビッグママで!
クランキングあたりでがっぽりはめましょう^ ^
お待ちしています!



25日は…。

朝からローライトコンディションで穏やかモード☆

昨日と違うところは気圧が低い状態☆

まずはいつものように今日のベイトポジションからチェック開始☆

早速…

なかなかのゴージャス映像⁈

ヒウオなどのシャイナー系ボールがしっかり供給してくるということで…

e0100021_2034274.jpg


アラバマリグをメインにハイテンポアプローチ☆

そして反応あり!

ピックアップ起動に移ったタイミングで氏川さんアラバマリグフィッシュGET!

センターフックで外フックにバイトしてきましたね☆

e0100021_2034340.jpg


ベイトの映像が継続的にあらわれかなり浮き浮きモード☆

そしてバイト連発!

スコーン!と明確バイトでラインが一瞬緩むあのバイト♪

ところが3連続ミスバイト…^^;

やはり寒さでしっかりストライクしない⁉︎

そして4度目の正直でストライク!

今度はセンターフックがっぽりバイトで50UP捕獲☆

e0100021_2034368.jpg


ベイト映像はひたすら継続しバイトも増加!

相変わらずミスバイトも多い中、数打ち乗る⁉︎

のりました^^;

e0100021_2034478.jpg


そして再びセンターフックアップ!

アラバマリグにてクオリティーフィッシュ☆

e0100021_2034587.jpg


今日は明らかにベイトの浮きが強く、アラバマ波動に合うコンディションでバイトも10発とかなり浮きモードな状態。

天候などのコンディションに大きく左右されるようですね。


氏川さんお疲れ様でした☆
ミスバイト&フックアウトモードにはまいりましたがかなりエキサイティングでしたね^ ^
あと絶妙なタイミングのTELも…(笑)
来春のプリスポーナーゲームお待ちしています!
by miyahiro_bass | 2014-12-25 18:25 | Comments(2)

優勝!

優勝しました!


といっても僕ではありませんが…^^;


自分の母校である広島県世羅高等学校が全国男子高校駅伝で3年ぶり8度目となる大会最多記録で優勝!

e0100021_2046877.jpg


男女共に広島県代表で全国大会へ出場する強豪校で女子の部も10位でフィニッシュ!

e0100021_2046950.jpg


自分も陸上部で走っていたのですが、昔を思い出しますね。

真夏の京都都大路でロード練習の合宿に行き、練習キツすぎて死にそうになったことなど思い出す…(笑)

今回圧倒的強さで優勝しましたが、彼らの日々の練習量と努力は想像以上のものです。

それが伝わるだけに毎年この大会は後輩から刺激をもらいます。

スポーツのジャンルは違えど競技者として毎年考えさせられる時間を与えてくれる後輩に感謝!

本当におめでとう!

e0100021_20461013.jpg

by miyahiro_bass | 2014-12-21 20:18 | Comments(0)

プロトテスト☆

スーパー寒波で完全に冬になったマザーレイクはほぼ最低水温まで近づいてきた状態☆

例年と比べたらガッツリとウィード残ってますね〜

それでもしっかり抜けてきたエリアもありでいい感じ☆

そして今日は最新プロトルアーのスイミングテスト!

e0100021_16292211.jpg


詰めてきたプロトタイプも最終段階に近いところまでセッティングが決まりいい感じ☆

あともう少し‼︎

e0100021_16292381.jpg

by miyahiro_bass | 2014-12-20 15:52 | Comments(0)

遊漁船業安全講習会☆

今日は年に一度の遊漁船業安全講習会に参加☆

e0100021_18135330.jpg


これは安全に業務を行っていくための勉強会。

毎年受講することで正しい知識と認識を再度見直すことができるため参加しています。

滋賀県水上警察の方々もみえられより良い意見交換の場となりましたね!

e0100021_18135385.jpg

by miyahiro_bass | 2014-12-16 17:09 | Comments(0)
今日はフィッシングECOリーダー試験ということで大阪へ☆

試験終了後はお世話になっているフィッシングサロン心斎橋さんへ!

いつ来てもマニアックなルアーやアイテムがズラッと並んでますね〜♪

e0100021_0482911.jpg


最新のルアーから懐かしい名作ルアーまで揃っているので面白いショップです☆

e0100021_0483067.jpg


今回はBIGコロラドブレードをGET!

e0100021_0483186.jpg

by miyahiro_bass | 2014-12-15 00:38 | Comments(0)

奇跡⁈

7日は…

冬のポジションをメインにディープレンジをクランキング&メタルバイブのハードベイトゲームプランで展開☆

昨日と違ってやたらとヒウオの映像がゴージャス…^^;

アラバマ映像ですね〜(笑)


ブラックがいるポジションはほぼ明確になりだしている状態ということで、とにかくタイミングのみ!

クランキング&メタルバイブをヘビロテアプローチし続けていき…

メタルバイブで2発バイトさせるもファイト中に惜しくもフックアウト…^^;

チャンスタイミングが多くなかっただけに悔しいですね〜!

結果苦戦してしまいました(*_*)


室田さん渋谷さんお疲れ様でした!
ハードベイトのあらゆるタイミング&アプローチでトライし続けましたが…
悔しすぎますね〜!>_<
再度リベンジとなってしまいましたが春のプリスポナーゲームでガツンと行きましょう^ ^



8日は…

プラクティスで出撃し奇跡的な出来事!

なんとタックルを釣り上げる奇跡☆

ロクマル釣るより難しいかも⁈^^;


釣り上げたタックルはリールがダイワの「タトゥーラ103SHL-TW7.3」

e0100021_2214678.jpg


ロッドはジャッカルの「ポイズンADRENA 172H」

e0100021_2214769.jpg


自分も何度か琵琶湖に落としてショックを受けました。
無事に持ち主の方に戻れたら幸いです。

キャッツボートクラブ沖の四本柱観測塔まわりで拾いましたので心当たりのある方はご連絡ください。

錆びないように洗浄乾燥しておきました☆

e0100021_2214817.jpg

by miyahiro_bass | 2014-12-08 18:39 | Comments(2)

極寒☆

超極寒‼︎

ここ最近のスーパー寒波到来でとてつもない寒さとなったマザーレイク☆

比叡山もガッツリ雪景色ですね!

e0100021_18211785.jpg


明日はガイドということで午後からプラクティスへ出撃☆

連日の南西強風ということもあっていい感じにウィードが抜けてきてる状態。

さらに水温10℃を下回り程よい濁りも☆

ようやく水中が冬に入ってくれたようで…

正直こうなったほうがしっかり口使いますしね^^;


まずはディープレンジでクランキングに反応してくる個体からチェック☆

いい感じに通しやすい環境が増えてますよ〜


横のリアクションで反応が弱いためメタルバイブでアプローチすると…


リフトアップ後のフォールでズッシリバイト!

iLV 3/8ozで52捕獲☆

e0100021_18211884.jpg


リアフック一本のフックアップ!

フック交換大事です☆

e0100021_18211899.jpg


これからもう少し水温が下がりウィードが抜けるとより明確に冬のポジションが確定していきますね☆

最強寒波ウエルカム!^^;


〜タックル〜

ルアー:iLV 3/8oz(ラッキークラフト)

フック:TREBLE RB M ショートシャンク #8(がまかつ)

ライン:バニッシュレボリューション12lb

リール:レボエリート7

ロッド:ファンタジスタ X-GLAIVE 610M

e0100021_18211991.jpg

by miyahiro_bass | 2014-12-06 17:55 | Comments(0)

US会議☆

今日はラッキークラフトUSAの社長と合流しミィーティングDAY☆

来期スタートさせる僕のブランドのルアーの打ち合わせなどなど、ガッツリ煮詰めてます!

e0100021_1975679.jpg

by miyahiro_bass | 2014-12-01 18:42 | Comments(0)

プロアングラーSHOTA (宮廣 祥大)


by miyahiro_bass