SHOTA Official Blog

bass218.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5月31日&6月1日。

早いものであっという間に5月が終わり!

夏日も増えジワジワ水温も上がってきてるし、藻の成長も早いし、水位は下がる一方でレイク環境が大きく変わっていくタイミングにきてますね☆


今日もまずは水面下ゲーム!

フローティングジャークゲームを投入し



目の前で丸見えバイト!

ギラッと見えちゃいましたね〜♪

e0100021_11323415.jpg


続けてレイダウミノーでひったくりバイト☆

今日はしっかりバイトするな〜^^;

e0100021_11323591.jpg


次第に北風が強まり始めたタイミングでゲーム変更☆

チャター&スピナベを投入し…

ブレイクブレイドに強烈ひったくりバイト!

e0100021_11323760.jpg


もう一発!

ガッツリ上目線モード☆

e0100021_1132405.jpg


吹き出した風はなかなかおさまる気配なし!

フローティングジャークゲームはひとまずおあずけし、チャター&スピナベで展開☆

ディーパーレンジでガッツリフックアップ!

回復傾向のキレイな個体☆

こういった個体が増え出してマス☆

e0100021_11324237.jpg


そして再びフローティングジャーク展開へ戻し、ルドラで食い上げバイト!

何でか今日は確実にフックアップしてくれますね^^;

e0100021_1132447.jpg


ということでフローティングジャーク、チャター、スピナベのヘビロテ展開☆

ギルやヤングブラックのバイトが明らかに少なく、いつもとは微妙に目線が違ったような⁈


渡辺さん平尾さんお疲れ様でした☆
8月の霞攻略も楽しみですね!^ ^
平尾さんお待ちしてますよ〜(笑)



1日は…☆

サブサーフェイスで状況チェックスタート。

速攻で反応し、ボート際でビッグフィッシュばっくり丸見えバイト!

ところがばっくりくわえたはずが、一瞬で外れ鱗オンリー…^^;

見えてるだけに心臓にも精神的にも悪いです(笑)

ひたすらサブサーフェイスエリアをまわり再びビッグフィッシュ!

今度はフワ〜っと追跡しジーっと見てるのに食わん!^^;

ブラック頼むわ〜(*_*)


食い気のある個体に遭遇するためゲーム継続していき…

続いてはルドラの浮上後水面ステイでモワッと♪

e0100021_11324589.jpg


レギュラーサイズは好奇心旺盛で問題なくフックアップするんだけど…

e0100021_1132479.jpg


プレッシャーなのか?回復しきってないせいか?

ビッグフィッシュのミスバイトやUターンには泣かされますね~_~;


滝さんお疲れ様でした☆
例のルアーの可能性は発見でしたね!
まだこれから本格始動のゲームなのできっと効果的になってくると思うのでトライしてみてください☆
報告お待ちしてますよ〜^_−☆
by miyahiro_bass | 2015-05-31 19:54 | Comments(0)

5月30日土曜日。

朝から南風強風モード☆

ということでもちろん横展開でチェック開始!

ヘビースピナーベイト、フローティングジャークベイト、チャターベイトをメインにアプローチ☆

特にフローティングジャークベイトの特訓メインで!ということで攻めていくと…


くるくる‼︎


ギルとヤングブラックが…(笑)


だけどもちろんデカバスも急浮上‼︎


ところが…


水面でガバッ‼︎と激しくバイトしてきたりルアーの真横まで来るのにキスバイトしてUターンなど…


デカバスにかぎって食い切らない!(*_*)


やっぱりボートプレッシャーの影響⁉︎


それでも追跡は多いため特訓継続☆

そしてようやくルアーが消える!

レイダウミノーにばっくりバイト☆

毎回こんだけ食いが深ければいいんだけど…^^;

e0100021_22211471.jpg


相変わらずミスバイト&Uターンを繰り返しながら…

水面炸裂!


浮上中のみならず浮ききった状態でもバイト!

e0100021_22211574.jpg


フローティングジャークゲームの特訓しつつチャター&スピナベもいれていき

ブレイクブレイドで明確ひったくりバイト☆

この手のルアーだとミスバイトはなくガッツリストライクなんですが…^^;

e0100021_22211631.jpg


続けてブレイクブレイドフィッシュ☆

ヤングブラックはいっさいバイトなくくればクオリティフィッシュ!

e0100021_22211845.jpg


もちろんスピナベもクオリティフィッシュオンリー☆

e0100021_2221189.jpg


圧倒的にサイズもバイト数もフローティングジャークに軍配があるけど、圧倒的にプレッシャーが影響するゲームでなかなかうまくバイトしてくれない⤵︎(*_*)

その点、チャターやスピナベのほうがGET率は高く感じますね☆



吉川さん小林さんお疲れ様でした☆
フローティングジャーク特訓お疲れ様でした^^;
明らかにデカバスの追跡率は高いのに悔しかったですね〜!
しかも見えてるだけに^^;
またコンディションの良い時にガッツリ特訓しましょう^ ^
by miyahiro_bass | 2015-05-30 20:19 | Comments(0)

5月29日金曜日。

今日は朝から快晴ベタ凪コンディション☆

そしていつもに比べると蒸し暑い⁉︎

けど、こんな蒸し暑い日ほど魚は浮く!


ということでフローティングジャークゲームに移すと速攻で反応☆


レイダウミノーで浮上中にひったくり!

e0100021_2220493.jpg


もちろんギルとヤングブラックは常に高活性でガンガンバイト^^;

それらを釣り上げながら〜

GOODフィッシュがまざる☆

e0100021_22205054.jpg


だけどやっぱりデカバスだけがミスバイト&Uターン‼︎(*_*)

最近はボートが多いせいかかなり警戒している感がガンガンしますね~_~;

それでもゲーム継続しGOODフィッシュがまざる!

e0100021_22205098.jpg


同条件エリア環境をまわりアプローチ継続☆

プロトクランキングミノーで浮上中にひったくりバイト!

e0100021_22205287.jpg


次第に湿度MAX‼︎

日射し強烈なうえに湿度がかなり高く汗が止まらない‼︎

ほんとに危険モード^^;

熱中症対策だけは手を抜いちゃいかんです!

e0100021_22205322.jpg


ゲームをひたすら継続し、ヤングブラックを釣りながらチャンスを拾う。

そして数打ちGOODフィッシュがまざる☆

e0100021_22205745.jpg


とにかくまぜて行く!

e0100021_22205541.jpg


だけどビッグフィッシュゲームであるはずのフローティングジャークで悔しいシーンが多くホントまいります^^;

ここまで警戒してる状態は経験したことないかも⁉︎


iForce1号2号3号さんお疲れ様でした☆
あともう一歩の悔しいシーンが多かった中、とくに濃口が好みだったでしょうか⁉︎(笑)
しかし念願のイベントが開催され楽しすぎましたね♪
色々とありがとうございました!^ ^
by miyahiro_bass | 2015-05-29 23:28 | Comments(0)

5月28日木曜日。

連日真夏日!

3カ月天気予報では7月が本格的な梅雨入りらしく、しばらくは夏モードな様子です☆

そんな暑さは関係なく浮き気味ブラックを探すためフローティングジャークベイトゲームでスピーディーにチェック開始!

開始早々になにやら怪しい東風の雰囲気が…^^;

で、速攻で東風強風モード(笑)

風が吹いても食い上げる個体はいるためひとまずゲーム続行でアプローチ☆


したけども…



何か様子がおかしい⁈



いくらなんでもバイト率が低く食ってもレギュラーサイズ止り。


ひょっとしてミッドスポーンな感じが出てきたかも⁉︎


念のためじっくりスローダウンゲームもチェックすると…


あっさり!(笑)

8カーリーTXでクオリティフィッシュ反応☆

e0100021_6384873.jpg


すぐにもう一発!

どうやらそんな感じ⁈

e0100021_6385145.jpg


食えば半プリやプリのクオリティフィッシュばかり!

卵ポロポロフィッシュが多いです☆

e0100021_6385567.jpg


またまたクオリティフィッシュ!

しかもバイトがガッツガツ系!

間違いなくそんな感じ☆

e0100021_6385974.jpg


まさにスポーンエリアに入りたてのブラックばかり☆

e0100021_63924.jpg



そして…


パーフェクトプリスポーナー登場!

体高イカツ〜!

e0100021_639814.jpg


いったい何をどんだけ捕食したらこんなメタボ腹になる⁈^^;

e0100021_6391188.jpg


やはりミッドスポーンに近い状態だったせいなのか、横展開ではこのような個体をコンスタントに浮上させるのは難しかったですね(*_*)

ということで、横展開でタイミングをみつつメインはスローダウンゲームで組む展開に☆


町野さんお疲れ様でした☆
舌の肥えたブラックにはまいりました^^;あきらかでしたよね(笑)
帰りのエナジー補給は大丈夫だったでしょうか⁉︎
ではまたガッツリ攻略して行きましょう!
by miyahiro_bass | 2015-05-28 22:43 | Comments(0)

ブラッシュ動画撮影DAY☆

本日はブラッシュ動画撮影DAY☆

ラッキークラフトUSAより

サスペンドモデルのフラッシュポインター115と、Miyahiroブランドのハイフロートクランキングミノーの紹介☆

e0100021_10565030.jpg


こちらはプロトのクランキングミノー
フィッシュ!

ボート際でデカバスが2匹同時に取り合いバイト!

超エキサイティングなシーンでしたね〜☆

e0100021_10565310.jpg


撮影終了後に撮影スタッフの方がクランキングミノー2投だけ投げさせて下さいと。


2投目に…


デタ〜っ!(笑)


e0100021_10565392.jpg

by miyahiro_bass | 2015-05-25 22:17 | Comments(0)
5月30日土曜日が空き日程となりました。
お問い合わせお待ちしております。

〜6月〜

1.8.14.15日。

ガイドサービスお問い合わせミヤヒロまで。
TEL09060634104またはHPメールまで。
by miyahiro_bass | 2015-05-25 12:26 | Comments(0)

5月24日日曜日。

雨予報が全く当たらずガッツリ夏日DAY!

そんなピーカンコンディションですが、しっかり上目線になっているのを期待♪

ガッツリ晴れてもサブサーフェイスゲームは問題なく、後はボートプレッシャーを考慮しながらアプローチスタート!

フローティングジャークベイトをメインにチェックすると…

水面下でモワッと!

プロトのクランキングミノーにガッポリバイト☆

回復途中の個体で痩せ気味☆

e0100021_12241887.jpg


猛ダッシュで下から現れほぼ目視で確認できる位置で丸見えバイト!

e0100021_12242058.jpg


今日もガッツリ上目線で決まり⁉︎

と思いきや…

開始後しばらくは順調に追いつき口を使っていたのに、あるタイミングからUターンラッシュ!(*_*)

スーッと見に来るのに口を使わない!^^;

ボートプレッシャーが浸透しだしたタイミングから気難しいなってきた様子⤵︎

e0100021_12242171.jpg


ひとまず流れをリセットされるためインサイドエリアでのサーフェイスゲームへシフト☆

なんとここでも…

クオリティーフィッシュが追尾してくるもことごとくUターン(笑)

ヤングブラックはお構いなしにバイトしてくるけど…^^;

で、再びサブサーフェイスに戻しフローティングジャークベイトアプローチ☆

ギルやヤングブラックは相変わらず好奇心旺盛だけど、やっぱりデカい個体は気難し〜!

e0100021_12242366.jpg


それでも追尾はしてくるためとにかくアプローチ☆

食う奴はガッツリバイトするのに…

今日はUターンブラックが多すぎて苦戦⤵︎

e0100021_12242458.jpg


なんとも悔しすぎる内容になりましたね
(*_*)

ですが、このゲームもまだまだ始まり出したばかりだから、日に日に上目線個体が増えていくのは間違いなし!


竹内さん吉本さんお疲れ様でした☆
今日のUターンラッシュにはホントまいりました〜^^;
用事思い出したかのようにみんな帰っていきましたね(笑)
次回6月はこのゲームでガッツリリベンジしましょう!
by miyahiro_bass | 2015-05-24 20:10 | Comments(0)

5月23日土曜日。

今日はボートの数がハンパなく琵琶湖大フィーバー☆

そんなハイプレッシャー環境ですがまずは水面系ゲームでトライ!

サブサーフェイスに絞りフローティングジャークベイトゲームでアプローチすると…

食い上げバイト!

レイダウンミノーでGOODフィッシュGET☆

今日もしっかり上目線⁈

e0100021_20562963.jpg


続いても!

ルアーが目視できる浮上中に突然現れバイト☆

ボート際の近距離でも浮上!

e0100021_20563189.jpg


プレッシャーのわりにバイトがかなり多く、目視できるチェイスやバイトで超エキサイティング♪

だけど、今日はミスバイトや引き返す個体が多くやっぱりボートプレッシャーの影響がある⁈

それでも上目線には間違いないためサブサーフェイスゲーム継続☆

ヤングブラックもまじえながら釣り続けていき…

再びクオリティーフィッシュ!

いや〜面白い季節になってきましたね〜♪

e0100021_20563223.jpg


さらにさらに〜

クオリティーフィッシュひったくりバイト!

今しかできない旬なハードベイトゲーム♪

e0100021_20563442.jpg


とにかくプレッシャーがかかってないエリアやタイミングを攻め続けチャンスを増やし数を上げながらGOODフィッシュがまざる展開☆

e0100021_20563765.jpg


浮上中にひったくるケースもあれば浮ききって水面でのモワッとも☆

何と言ってもバイトシーンが見えてしまうのが心臓に悪い!(笑)

e0100021_20563827.jpg


個人的にも一年の中で1.2を争うほどの好きなハードベイトゲームですね!

e0100021_20564015.jpg


途中でサーフェイスゲームも投入し

ヤングブラックのみでしたが、きっとタイミングはあったはず☆

ただボートプレッシャーの関係上成立しにくいためサブサーフェイスにパワーバランスを置いた展開に☆

e0100021_20564269.jpg


浮上してきた個体数はなかなか多かったので魚のコンディションもだいぶ変化してきたということでしょうか☆

これから益々面白くなりそうですね!


高橋さん百広君お疲れ様でした☆
今年もフローティングジャークベイトゲームの季節がやってきましたね〜♪
相変わらず心臓に悪い1日となりました(笑)
またエキサイティングなゲームでガッツリ攻略しましょう!
by miyahiro_bass | 2015-05-23 20:01 | Comments(0)

8日ぶりの☆

久しぶりに戻ってきましたマザーレイク☆

8日ぶりとなる出撃で変化は⁉︎

最近は荒れる日が多かったようで水質は少々濁り気味☆

一番の変化は何と言ってもウィードの成長!

ボディーウォーター4mボトムエリアでも水面下まで…^^;

e0100021_20575780.jpg


インサイドもヒシモやエビモが急成長し、まったくの別世界になってる状態…。

今年の成長スピードは明らかに異常ですね(笑)

e0100021_2057593.jpg


こうなると気になるのが水面系ゲーム!

ひとまずサーフェイス&サブサーフェイスゲームでチェック☆

すると早速!

プロトのクランキングミノーでGOODフィッシュ☆

e0100021_2058150.jpg


続いてもプロトクランキングミノー!

遠征前よりガッツリ浮上するようになってますね!

e0100021_2058354.jpg


バイトする個体は45前後の回復途中段階の個体がほとんど☆

まだまだ痩せ気味だけどしっかり上を意識してる感じ!

e0100021_2058525.jpg


ルアーが浮上中する間にバイトするのですが、どこからともなくスーッと現れガッポリ丸見えバイトも♪

エキサイティングな季節がやってきましたね〜!

e0100021_2058667.jpg


今日はサブサーフェイスチェックのみだったけど、濁りの状態などもエリアによってバラバラなのでシャロクラ、リップレスクランク、チャターゲームもある雰囲気⁉︎

明日はさらにゲームの幅を広げて攻略ですね!

e0100021_2058783.jpg

by miyahiro_bass | 2015-05-22 19:17 | Comments(0)

琵琶湖到着☆

帰ってきましたマザーレイク☆

明日から再び出撃ということで、休む間も無くタックル入れ替え&ボートメンテして準備します!

e0100021_15415363.jpg


一週間あけてたわけですが、どんなコンディションになってるかめっちゃ楽しみ☆
by miyahiro_bass | 2015-05-21 15:38 | Comments(0)

プロアングラーSHOTA (宮廣 祥大)


by miyahiro_bass