SHOTA Official Blog

bass218.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月26日土曜日。

つい先日までの暖かさが異常だっただけに、今日からの寒気再来はカラダに染みるっ!^^;


まずはベイトポジション確認ということでハイテンポランガンチェックしてみると…

冷え込んだ影響なのか⁉︎ヒウオ系のボール密度がこれまでよりもダウン気味⁉︎

あらゆるエリア環境をみてもベイト密度が低く散ってる印象。


とにかく少しでもベイトの濃いエリアをセレクトし、アラバマリグ&ディープクランク&ヘビースピナーベイトで状況に合わせ、食性&リアクションの横展開アプローチ☆

e0100021_18344393.jpg


そして反応がきたのはアラバマリグ☆

来れば一発ビッグ!のはずが…

何かオカシイ今年の冬^^;

e0100021_18344303.jpg


最低水温まで下がるにはまだまだ手前の時期ではあるとしても、やっぱり例年より水温高すぎですね^^;

今日は入りたての寒気の影響なのか苦戦してしまいました(*_*)

ブラックのポジション自体に変化はないから、1日の中でめまぐるしく変わるベイトの行動や天候がチャンスタイミングを左右しますね☆

後は信じてアプローチするのみ!


横山さん竹内さんお疲れ様でした☆
やっぱり普段しないことすると琵琶湖パイセンも機嫌損ねちゃうんでしょうか⁉︎(笑)
チャンスタイミングがシビアで苦戦しましたが、もうじきシーズンイン⁉︎^_^;ですのでこれからが楽しみですね♪(笑)

by miyahiro_bass | 2015-12-26 18:30 | Comments(0)
本日は7パームス守山店さんにて、ファンタジスタX-GLAIVE 2016モデルの展示イベントDAY☆


藤波プロモデル「マッスルバック」

宮廣モデル「ディープマニピュレーター」「マルチアーマメント」

国保プロモデル「グラハント」


2016モデルは全4機種です☆

e0100021_22051755.jpg


ファンタジスタX-GLAIVE 75MH 「ディープマニピュレーター」ベイトキャストモデル。

低弾性カーボン素材でプラッキングに特化したモデル、主に3mオーバーのディープクランクやウェイトのあるウェイクベイトなどのリトリーブアプローチ。

e0100021_22051815.jpg


ファンタジスタX-GLAIVE 72M「マルチアーマメント」ベイトキャストモデル。

低弾性カーボン素材でプラッキングに特化したモデル、小型&中型シャロークランク、クランキングミノー、プロップベイト、小型&中型ウェイクベイトなどのリトリーブアプローチ。

e0100021_22051882.jpg


ファンタジスタX-GLAIVE 65M「マッスルバック」スピニングキャストモデル。

繊細さとパワーを兼ね備えたパワーフィネススピニングロッド。

e0100021_22051993.jpg


ファンタジスタX-GLAIVE 70H「グラハント」ベイトキャストモデル。

ジグなど操作性が必要とされるアプローチに適し、5/8&3/4ozヘビースピナーベイトのスローロールや38gクラスのビッグスプーンにも対応。

e0100021_22303909.jpg


X-GLAIVE 2016モデル4機種が加わることでシーズナルを通した琵琶湖ストロングゲームを幅広くカバーできるようになります!

7パームスstaffの皆さんと試投会を行いましたので2016モデルの詳細を店頭にてぜひ聞いてくださいね!

e0100021_22051915.jpg





by miyahiro_bass | 2015-12-19 21:33 | Comments(0)

12月18日金曜日。

初雪!

比叡山に雪が降るほどの寒波は結構なレベル^^;

いよいよ本格的な冬が来るようになりましたね☆

e0100021_18472088.jpg


冷え込みの影響が気になりつつも、いつものようにベイトポジションの確認作業からチェック☆

条件の揃ったエリアではヒウオ系ボールの映像は変わりなくゴージャス♪

あとはタイミングのみ!ということでアラバマリグで波動を合わせアプローチ☆



すると…



ありえないフィッシュとご対面です!(笑)


この冷え込みでまさかのレギュラーサイズがガッツリセンターバイト…^^;

e0100021_18472002.jpg



まぁまぁ〜たまたまでしょう(笑)



ってマジですか⁈



さらにサイズダウンのヤングブラック…^^;

嘘でしょ(笑)

e0100021_18472114.jpg


明らか来るサイズがおかしいということでエリア環境をチェンジ☆



そして…



再びチャンスタイミング!

今度はGOODコンディションの狙いたい個体!

e0100021_18472253.jpg



さらにさらに〜


フワッとラインテンションが消えるバイト!

そしてパーフェクトコンディションの50UP捕獲☆

e0100021_18472218.jpg


ベイトポジションや密度の変化が大きく変わらなかったことで、いつものようにアラバマ波動で食い上げさせる展開に☆

レギュラーサイズがガッツリバイトしてくる状態ですし、水中の季節はジワジワな感じですね!


〜メインタックル〜
ルアー:アラバマリグ BTS ドライブシャッド
ロッド:ファンタジスタX-GLAIVE 75H
リール:レボ パワークランク6
ライン:バニッシュレボリューション18lb


氏川さん本日はお疲れ様でした☆
強烈な冷え込みでしたがチャンスタイミングを信じ通しての1発は最高でしたね♪
カツ○のジンクス素晴らしいです^ ^
そして十中八九事件はすみませんでした(笑)
by miyahiro_bass | 2015-12-18 18:38 | Comments(0)

12月15日火曜日。

穏やかコンディションが継続し今日もガッツリ無風予報で快適!

そんな感じで天気が平和すぎてか水温上がってます…

なかなかすんなりとは真冬に進みませんね^^;



で、この天気のおかげ⁈ヒウオボール系は浮きまくり!

とくれば…

やっぱりアラバマ波動でアジャストさせてみることに☆



早速タイミングなようで、ピックアップ寸前のボート際で丸見えバイト!(笑)

けどショートバイトでフックアップならず!



まだまだチャンスタイミングのようでバイト連発し、GOODコンディション食い上げてくれました♪

e0100021_18063327.jpg


上目線になるタイミングはほんと一瞬一瞬なのでとにかくハイテンポにエリア環境やルアーアプローチをヘビロテ☆

そして再びチャンスタイミングにアジャストし

アラバマリグで50UP!に5ミリ足りず^^;

e0100021_18063450.jpg


けどコンディションはパーフェクト!

良いファイトしてくれます♪

e0100021_18063443.jpg


エリア環境や目線に合わせ、アラバマリグ、ディープクランク、メタルなど巻ゲームでタイミングを探していく展開に☆

バイトは多いけど、ショートバイトが目立ちましたね^^;


〜メインタックル〜

ルアー:アラバマリグ

ロッド:ファンタジスタX-GLAIVE

リール:レボ パワークランク6

ライン:バニッシュレボリューション18lb


富田さん岡崎さん本日はお疲れ様でした☆
結論からいきますと…
○ロップ必要なしということで!(笑)
次回は巻きゲームで浮かせる釣りとスローダウンとをダブルアプローチでやっていきましょうね(^-^)/
by miyahiro_bass | 2015-12-15 18:05 | Comments(0)

イベントのお知らせ

ピュアフィッシング ファンタジスタX-GLAIVE 2016モデルの展示会を開催します!

12/19土曜日 14:30〜19:00
セブンパームス守山店

来春リリース予定の私がプロデュースする72M 75MHの巻物用2機種☆

国保プロ 70Hベイト 藤波プロ 65Mスピニング

一挙公開します!

当日は私がイベント参加しますので、2016モデルを触っていただき色々聞いてくださいね!

e0100021_12075437.jpg


by miyahiro_bass | 2015-12-13 11:58 | Comments(0)

12月12日土曜日。

BlueSky!

昨日の荒れ模様が嘘のよう…。

平和なコンディションで気持ちいいです!

e0100021_16320290.jpg


昨日の激荒れ影響を受け水質は濁り気味☆

けど寒くなかった事で水温ダウンも無くむしろ高い⁈

そんなこんなですが、まずはベイトポジションチェックからスタート☆


圧倒的ヒウオボール系の反応が強く、アラバマ波動にてビッグフィッシュを浮上させるアプローチから☆


そして朝一から早速のチャンスタイミング遭遇でバイト連発!


けどショートバイトでファイト中にフックアウト…


しかしチャンスタイミングは継続!


からの〜GOODフィッシュ‼︎

e0100021_16320371.jpg


とにかくゴージャス♪

ベイトも浮き浮き☆

e0100021_16320336.jpg


そして再びビッグチャンスがクル!

記録更新フィッシュとなる53㎝捕獲☆

おめでとうございます♪

e0100021_16320317.jpg


しかしコンディションがパーフェクト!

ファイトもかなり強烈でしたからね^ ^

e0100021_16320497.jpg


ということでヒウオボールの反応が強いことからアラバマ波動で合わせビッグフィッシュを浮上させるゲーム展開に☆

今年は平和な日が多く気持ちいいですね!


〜メインタックル〜

ルアー:アラバマリグ

ロッド:ファンタジスタX-GLAIVE 75H

リール:レボ パワークランク6

ライン:バニッシュレボリューション18lb


脇田さん本日はお疲れ様でした☆
天気に恵まれ暑いくらいでしたね^ ^
チャンスタイミングが多いわりにショートバイトには悩まされましたがビッグフィッシュお見事でした!
この調子で次回も記録更新させていきましょー^o^
by miyahiro_bass | 2015-12-12 16:22 | Comments(0)

12月9日水曜日。

この冬初霜⁉︎

ようやく冬らしくなってきたようでボートカバーがバキバキ☆

e0100021_19343299.jpg


ここのところ快晴べた凪コンディションが継続し今日もいたって平和なマザーレイクでスタート☆

ヒウオなどのベイトポジションも大きな変化はないことから、いつものようにアラバマリグ&ディープクランクを軸にアプローチすると…


ベイトが超ゴージャスなわりにブラックからの反応はうんともすんとも^^;


居てるところは明確だしルアーセレクトも合っているはずだし後は…

ブラックの気分次第!(笑)

とにかく気分屋なので動き出すタイミングにアジャストさせるためハイテンポランガンアプローチ展開☆


そして〜

アラバマリグにてチャンスタイミングにアジャスト!

GOODコンディション動いてる!

e0100021_19343224.jpg


チャンスチャンス!

っていうタイミングでストライク!

50UPまで後5mmと惜しかったですが超GOODコンディション!

e0100021_19343332.jpg


やっぱりおるよね〜☆

ということなんですがとにかく気分屋^^;

いかにチャンスタイミングに合わせていけるかが今は大事☆

アジャストできた喜びがたまらない季節ですね!


〜メインタックル〜

ルアー:アラバマリグ

ロッド:ファンタジスタX-GLAIVE 75H

リール:レボ パワークランク6

ライン:バニッシュレボリューション18lb

e0100021_19343331.jpg


竹内さん本日はお疲れ様でした☆
琵琶湖バスフィッシングいかがでしたか?^ ^
決してビギーズラックではありませんよ〜^^;
キャストもレンジコントロールも最高でした!(笑)
by miyahiro_bass | 2015-12-09 19:32 | Comments(0)

12月5日土曜日。

昨日の爆風寒波の影響はいかに⁉︎

水温10℃ライン手前でストップしていたものの1.5℃平均でダウン。

幸い風が弱く日射しが強いことで水温上昇ファクターに期待しスタート☆

ベイトポジション密度は変化無しということで、アラバマリグをメインにメタルバイブ&ヘビースピナーベイトをローテーションさせていくと…


ありえない⁉︎ウソでしょ⁉︎


まさかの30クラスがアタックし、⁇的な感じに(笑)

e0100021_20324514.jpg


なぜあの個体がこの状況で?

バイトしてきたのか⁇

たまたま的なことかもしれない可能性もあるとみてゲーム継続!

なんてったってこんなゴージャス映像が供給されるわけで後は上目線になるタイミングのみ!

e0100021_18524860.jpg


何度かミスバイト反応がありフッキングまでにはいたらず。

ショートバイトなのか?

それともさっきのレギュラーサイズのアタックなのか?


ひたすらチャンスが来ると信じて巻き続ける!



しかしながら…



ストップフィッシングとなってしまいました⤵︎


どんな厳しいコンディションであったとしても、この広い水系何かとパターンやタイミングは存在することは間違いないことで、悔しいですがアジャストできず。


直原さん本日はお疲れ様でした!
あのベイト密度と他の条件でチャンスが発生しなかったのが⁇でホントまいりました^^;
アラバマリグでのビッグフィッシュGET率の高さは今のベイト条件だと間違いないので明日のリベンジ頑張ってください!(^O^)/
by miyahiro_bass | 2015-12-05 18:44 | Comments(0)

小春日和☆

スカッと晴れて最高に気持ちいい!

風の吹く気配が全くなくめちゃくちゃ平和なコンディション☆

まさに小春日和ですね!

そこで昼からプラクティスへGo☆

e0100021_17515681.jpg


風もなく水温上昇ファクターがしっかり発生してるだけにヒウオなどのベイトボールが超ゴージャス☆


とくればアラバマ波動ということで…


くればGOODコンディションな個体!

50UPのビッグフィッシュ率が高いゲームでガッツリとセンターストライク!

e0100021_17515656.jpg


ウィンターモードになってきただけにチャンスタイミングは超シビアですが、体力のある一発ビッグフィッシュが狙える時期☆

嬉しさも感動も倍増!(^O^)
by miyahiro_bass | 2015-12-02 17:23 | Comments(0)

12月1日火曜日。

今日はフィッシングエイトさん主催のトーナメントに参加です☆

1チーム3本リミットの総重量ルール^ ^

e0100021_08330426.jpg


冷え込みUPでヒウオなどのベイトボールがボリュームUPしてることからアラバマリグで波動を合わしビッグフィッシュを狙う☆

e0100021_08330519.jpg


この手のルアーはレンジコントロールが難しいジャンルでもあるので、まずはそこのコツや感覚をつかんでいっていただくと…


コツコツ!ゴンっ‼︎


レンジコントロールをマスターされ見事アラバマフィッシュGET!

しかしベイト食いまくってますね!

e0100021_08330523.jpg


風が吹き出してからは、ヘビースピナーベイト&ディープクランクのリアクション展開へ☆

ウィードコンタクトからの〜

ほぐした直後♪

e0100021_09190043.jpg


再びベイトが浮き出したタイミングにアラバマ波動を投入し…

GOODコンディションの50UP捕獲!

e0100021_09190115.jpg


1日の中でも風の強弱や光量の変化があり、それぞれの状態に合わせてルアーアプローチを変えていく展開に☆

結果、私と玉野さんペアは4040gでフィニッシュ☆

e0100021_09190118.jpg


玉野さん本日はお疲れ様でした☆
アラバマやクランクなどそれぞれ違った攻めができ楽しかったですね〜^ ^
またクラン筋を鍛えにガッツリ攻めてください(笑)

大会に参加された皆様エイトスタッフの皆様楽しい時間をありがとうございました!







by miyahiro_bass | 2015-12-01 16:53 | Comments(0)

プロアングラーSHOTA (宮廣 祥大)


by miyahiro_bass