SHOTA Official Blog

bass218.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4月29日&30日。

北西爆風予報が…



朝はなんともなくスタート☆



そしてファーストセレクトしたディープクランキングゲームで…



早速クオリティーフィッシュがガッツリバイト!



ウィードコンタクトからのバイトでやっつけた感アリアリ(^^)




e0100021_20050350.jpg





とつかの間…



一瞬で爆風モードスイッチオン!




e0100021_06423255.jpg






ウネルなか…



巻きまくるのみ!



クランキングゲームをメインに継続し続け



ヤング&レギュラーサイズのバイトを重ね



GOODフィッシュがまざるのを待つ!



e0100021_20050453.jpg





ローテーションでリップレスクランキングゲームも☆




e0100021_20050485.jpg




けどやっぱりディープクランキングゲームかな☆



e0100021_20050598.jpg




バイトしてくるサイズはバラバラだけど1番バイト率がGOOD⁉︎


バイトを重ね数打ち混ぜる感じな展開☆



e0100021_20050552.jpg





〜30日は〜



今日は南風☆



昨日の爆風による濁りに期待してまずは水を追ってみることに。



シャローレンジでシャロクラゲームから!




e0100021_19443835.jpg




サスペンドジャークゲームもローテーション☆


そしてヴァルナでGOODフィッシュ!



e0100021_19443931.jpg





……。^^;




e0100021_19444056.jpg





スーパービッグのバイトが訪れないためエリア環境をチェンジ☆



続いてはディープレンジでディープクランキングゲームへシフト。




そしてウィードコンタクトでバイトがくる!




ショット5でクオリティーフィッシュ☆




e0100021_19444045.jpg





続いても



ウィードコンタクトからの〜



50UP!




e0100021_19444090.jpg




巻ゲームではディープレンジに軍配アリでしょうか⁈




鈴木さん小澤さん2日間お疲れ様でした!
◯肉の実現が早くも初日で終わりましたね´д` ;
来期こそは!初日の1発を実現させましょう(^^)
予約しておきますので(笑)


by miyahiro_bass | 2016-04-29 20:02 | Comments(0)

4月28日木曜日。

ローライトコンディション✖️ミッドスポーン☆



はたして突き上げバイトはくる⁈



まずはディープクランキングをメインにアプローチスタート☆





そして早速…





ウィードコンタクトから!



コンバットクランク480にて55㎝捕獲‼︎



ビッグママ動いてる⁉︎




e0100021_23012111.jpg




続いてクランキングミノーゲームへシフト☆



ストップ&ゴーでバイトを重ね…



NOVEL120HFがひったくられる!




e0100021_23012216.jpg




GOODフィッシュを混ぜていく!



e0100021_23012375.jpg




さらに50UP!



が、バイトするも強烈エラ洗いにてフックアウト!(*_*)



タイミングが合えばバイトラッシュ☆



しっかりと上目線になる瞬間は存在しているけどタイミングだけ超シビアな印象。



早くミッドスポーン抜け出してほしい!^^;





富田さん岡崎さんお疲れ様でした!
ガッツリ魂注入完了しましたね〜♪
さらなるビッグでガッツリ曲げていきましょう!
楽し過ぎの反省会はやめられませんね〜!(笑)
次回楽しみにしてます(^^)


by miyahiro_bass | 2016-04-28 22:59 | Comments(0)
ルアーマガジン6月号にRTOクランクシリーズが掲載☆


シャローモデルからディープモデルの紹介となり、取材当日はディープレンジが炸裂‼︎



e0100021_11065139.jpg




スーパープリスポーナーを攻略するためのディープクランキングのコツが紹介されてますのでぜひご覧ください!

by miyahiro_bass | 2016-04-27 11:00 | Comments(0)
僕が手掛けたプラグ巻物用ベイトロッド「ファンタジスタX-GLAIVE 72M & 75MH」の2機種がデビューしました!



今の時代にある巻物用ロッドとは全く異なるタイプに受け止められるかもしれませんが、売るためや流行などに合わせた物でなく、ハードベイトゲームを長年煮詰め得た経験を形にし自分自身が本当に必要で釣るために作ったワガママな作品。



ハードベイトはタックルバランスで大きく結果を左右する誤魔化しのきかない分野です。
ハードベイトのロッド選びが分からない、釣れない苦手、疲れると感じる方にはぜひ使っていただければと思います。




e0100021_17442760.jpg





「ファンタジスタX-GLAIVE 72M MULTI ARMAMENT」


丸一日ハードベイト戦略になることも珍しくない琵琶湖ゲームでは、ひたすら巻き続けれるストレスフリーなロッド性能が求められます。X-GLAIVEの特徴の一つである「軽さ」もキャスト継続におけるアドバンテージになることはもちろん、低弾性カーボン素材での半月状に描くテーパーデザインが特徴の72Mはロッド全体でルアーウエイトをのせることで軽い力で飛ばせ疲れにくく、ショートバイトでのファイトもバラシにくいのが特徴。
また72のレングスによってオープンウォーターでのロングキャスト性能はもちろん、アキュラシーが求められるアプローチにおいてもトレースコースの微調整が可能な為、ボートフィッシングのみならずオカッパリにも最適です。
小型~中形のクランクやリップレスクランク、プロップベイト、ウェイクベイト、クランキングミノーなどのプラグをあらゆるシチュエーションで使用でき「曲がる」テーパーデザインの強さを体感できるプラグ巻物専用機種です。




e0100021_17442833.jpg





「ファンタジスタX-GLAIVE 75MH DEEP MANIPULATOR」


主にウエイトのあるミドル&ディープクランキングやリップレスクランク、中形~大型ウェイクベイトなどに適し、75のレングスを感じさせない取り回しの良さ操作性のバランスを突き詰めたのが75MHです。
72M&75MH共に、ステンレスフレームガイドの重みとスローテーパーデザインによってロッド全体を曲げることでしっかりルアーウェイトをのせ楽に遠くへキャストができ、低弾性カーボン&ステンレスフレームガイドの重みが程よいダルさを生み出しルアーアクションを最大限に引き出します。
そして、ウィードコンタクトアプローチにおいてもスローテーパーデザインであることからロッドの胴全体で力を分散してラインを叩けることが回避能力にも繋がっています。
よって、ロッド全体がしなやかに曲がることで軽快なキャスト継続、リトリーブ、ウィードコンタクト回避能力、ショートバイトのバラシ軽減、曲がることでビッグフィッシュを楽にリフトアップしてくる強さなど、全ての工程においてロッドが勝手に仕事をしてくれます。
きっと巻物が好きになる、楽しくなるロッドだと体感してもらえると思います。




e0100021_17442854.jpg



by miyahiro_bass | 2016-04-26 17:20 | Comments(0)

4月24日日曜日。

昨日同様に大混雑&ミッドスポーンコンディション☆



巻展開はディープクランキング、スローダウンはライトテキサスでハイテンポランガンチェックスタート!




そして…




ディープクランキングゲームから!




いつものようにウィードコンタクトからの〜





ショット5で55㎝捕獲‼︎





e0100021_21023871.jpg





深海魚をリアクション攻撃!




続いてもウィードコンタクトから明確バイト☆



ショット5でGOODフィッシュGET!




e0100021_21023892.jpg





今日はバイト率も高くビッグバイトもあることから、ディープクランキングアプローチを継続☆



そして再びディープレンジのウィードコンタクトから!




ショット5にてクオリティフィッシュ捕獲!




e0100021_21023968.jpg





もちろんレギュラーサイズも元気☆





e0100021_21024021.jpg





たま〜に中層食い上げバイトも!



けどほとんどがウィードコンタクトで食わせの間が必要ですね☆




e0100021_21024032.jpg





ということでディープレンジでのウィードコンタクトクランキングがメイン展開に☆



〜メインタックル〜


ルアー:LC3.5X18、ショット5

ロッド:ファンタジスタX-GLAIVE 75MH ディープマニピュレーター

リール:レボパワークランク5、ALC-IB6

ライン:バニッシュレボリューション14lb




e0100021_21054217.jpg





廣川さん本日はお疲れ様でした!
深海レンジからのバイト生命感はたまりませんね!やっつけた感が最高でした(^^)
明日もどっぷり楽しんで下さいね!
ではまたガッツリ攻略しましょう(^^)



by miyahiro_bass | 2016-04-24 21:00 | Comments(0)

4月23日土曜日。

大混雑&ミッドスポーンということで、スタートからスローダウンアプローチでチェック☆



e0100021_18301073.jpg





ライトテキサスでジックリアプローチ。




そして…




8inカーリーTXで50UP‼︎




e0100021_18301042.jpg





続いても8inカーリーTXでGOODフィッシュGET!




e0100021_18301144.jpg





続いてディープクランキングゲームへシフト☆



ウィードコンタクトからの〜



レギュラーサイズ(^^)



e0100021_18301185.jpg




今日はクランキングでのサイズUPが難しく



ビッグバイトを獲ることが出来ず苦戦。



いや〜まいりました!(*_*)




Kさん本日はお疲れ様でした!
ウィードコンタクトクランキングの習得バッチリでした(^^)
今回は不発でしたがまた次回にガッツリはめましょうね!
では東北の楽園楽しみにしてます(^^)
by miyahiro_bass | 2016-04-23 18:29 | Comments(0)

4月22日金曜日。

昨日同様にベイト感MAX☆




巻展開にベストな映像が供給されディープクランクを群れにブチ込む!




そして…




ショット5でパーフェクトコンディションの50UPプリスポーナー!




卵ポロポロで産卵目前フィッシュ☆




e0100021_21084596.jpg





この個体をヒントにベイトゴージャスエリアを攻撃!




ところが、続けてビッグママが反応せず、ヤング&レギュラーサイズばかり…




かなりチャンスタイミングがシビア⁉︎




やはりミッドスポーン気配が日に日に強くなってる影響なのか巻展開で食い上げさせることが困難!




ビッグプリスポーナーを振り向かせることができなく苦戦です(*_*)




ビッグタニシには遭遇しましたが…^^;




ちなみにクランクはSKTマグナム110!こんなマグナムサイズは見たことないです…(笑)




e0100021_21084617.jpg





ということでマグナムタニシには出会えるもスーパープリスポーナーをガッツリハメきれず!



湖全体が一斉にミッドスポーン突入⁉︎


by miyahiro_bass | 2016-04-22 21:07 | Comments(0)

4月21日木曜日。

小雨コンディションとくればもちろん巻展開!



ということで今日のベイトポジションを確認するべくハイテンポチェック☆



天気が天気だけに…




サイズはバラバラ!^^;




e0100021_21312831.jpg





ディープレンジのプリスポーナーを狙い続けていくと…




デカケタバス!



これは期待大!!




e0100021_21312881.jpg





の、はずが…



期待した感じにならず!^^;



なかなかプリスポーナーにたどり着けなく、スローダウンゲームでライトテキサス投入☆



速攻でGOODフィッシュの返事は来るも、これはこれでプリスポーナーが反応せず^^;




e0100021_21312991.jpg





ベイトの映像だけは超超ゴージャス‼︎




e0100021_21312915.jpg





なので巻くしかない!



ディープクランキングをメインにバイトを重ねる☆




e0100021_21313083.jpg





そしてGOODフィッシュがまじる!



ウィードコンタクトからいただき☆




e0100021_21313037.jpg





マジでっ⁈なサイズまでも(笑)




e0100021_21433244.jpg





巻いて巻いて〜



ウィードコンタクトから!



GOODコンディション‼︎




e0100021_21313172.jpg





スーパービッグこそ反応はないものの40クラスのGOODコンディションが揃う感じに☆




e0100021_21313119.jpg





ということでミドル&ディープのクランキングがメイン展開に☆



再びミッドスポーンの雰囲気になってきたかな⁈




町野さん杉村さんお疲れ様でした!
ミッドスポーンの気配⁉︎が影響してかビッグママ気難しかったです^^;
しかしディープレンジからのウィードコンタクトバイトは最高に面白かったですね(^^)
またストロングに攻略していきましょう!
by miyahiro_bass | 2016-04-21 21:30 | Comments(0)

4月20日水曜日。

昨日の爆風はおさまり朝から穏やかコンディション☆



濁りやベイトポジションなどなど変化しているであろう状況を確かめるべくハイテンポランガンチェックでスタート!



あらゆる条件をルアーローテーションしながら組み立てていくと…



まずはスイミングジグゲームでビッグバイト!



スイミングマスター1/2で半プリの56㎝GET‼︎




e0100021_21520936.jpg




スイミングジグに反応が集中しはじめ今日の方向性が見えてきた⁉︎



e0100021_21521094.jpg




と思ってもなかなか継続してビッグバイトをGETし続けることが難しい!



さらなる可能性の高いゲームを求め再びチェック☆



そしてディープクランキングゲームに反応が見え始め…




e0100021_21521066.jpg




ウィードコンタクトから!



ショット5でパーフェクトコンディションの50UP捕獲‼︎




e0100021_21521190.jpg




けどこのゲームもビッグバイトが続かない!



どうも単発のビッグバイトチャンスな日⁈



続いてリップレスクランク、シャロークランクにシフトすると…




e0100021_21521199.jpg





中層突き上げバイト!



コリガンひったくり‼︎



惜しくもゴーマルに5㎜足らずですが、超パーフェクトコンディション‼︎




e0100021_21521162.jpg




ということで巻展開でビッグバイトチャンスを探し求めていく内容に☆



ゲーム問わずビッグフィッシュがバイトしてくる状況でしたが、チャンスは一瞬。


ハイテンポな見切りでチャンスタイミングを合わせていく感じでしたね!





秦さん伊藤さん本日はお疲れ様でした!
ビッグバイトチャンスが一瞬一瞬で難しい状況でしたが、各ゲームのビッグフィッシュはシビレました!
次回も◯本◯代に会えるようお約束のプランでガッツリしめくくりたいですね(笑)
by miyahiro_bass | 2016-04-20 21:44 | Comments(0)
メンテナンスのお知らせです。

本日深夜0時から朝方にかけてHPサイトメンテナンスを行います。

宜しくお願い致します。
by miyahiro_bass | 2016-04-19 19:09 | Comments(0)

プロアングラーSHOTA (宮廣 祥大)


by miyahiro_bass